東淀川区ユースリーダーさんらが阪急淡路駅周辺で【地域清掃】第2回を実施していたので、参加してきました。

先日紹介した東淀川区ユースリーダーさんらが阪急淡路駅周辺で【地域清掃】第1回を実施していました

に続き2014年度の第2回【地域清掃】が実施していたので、参加してきました。

地域清掃 淡路

参加メンバーは、東淀川区ユースリーダーさんをはじめ、東淀川区まちづくりセンターの方、かみしんくらしの研究所の方、青少年指導員の方など東淀川区に愛のある方達が集まって清掃しました!

実際にはこの写真+2名参加されていました。ちなみに、この写真に筆者(ノット)が写ってます。どれかはご想像にお任せします(笑)

 

 

地域清掃 淡路

朝8時から1時間程度、淡路駅の周辺を掃除。

 

そんな中で目立ったのはタバコの吸い殻。

だいぶん喫煙者は減っていると思いますが、自動販売機の周辺などはタバコの吸い殻でいっぱいでした。

コーヒー片手に一服している絵が浮かびますが…そこ灰皿じゃないですよ!って言ってやりたいですね。

朝はさすがにいなかったですが。

 

あと、爪楊枝なんかもそこそこ落ちてるあたり、淡路らしさを感じました(笑)

 

地域清掃 淡路

1時間の成果がこちら。

 

実際やってみると、改めて気付いたのは「思っていたよりキレイ」(失礼)でした。

多分そこに住んでおられる方や、営業されている方も日頃から気付けばゴミをとったりされているのでしょうね。

ただ、あくまで思ったよりですので、実際は写真の量のゴミがあり、清掃活動は必要に感じます。

 

住んでいる街をキレイに!というのはものすごくカンタンですが、実際に行動するのはなかなか大変です。

特に1人だとなかなかできないですよね。

 

そもそもはイベントなど行い街の活性化に繋がることをしたいという思いから始まったそうで、

たかが1時間の掃除ですが、思いがあるヒトが集まればゴミの清掃から新しい力が生まれると思います!

 

今後は毎月最終土曜日に実施されるとのことなので、

この街が大好き!という方はぜひ一度参加してみて下さい。

 

ご参加ご希望の方はこちらへ参加希望のご連絡を!

(ユースリーダー小笠原さん)

※次回は最終土曜日ではなく9月20日(土)の8時から淡路駅で実施

 

(ノット)

2014/09/02 09:55 2022/07/29 16:24
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢