【がんばるママにご褒美事業】小松商店街のレストランとき&ゆ~ともにて「コミュニティカフェYUI」がスタート!

号外NETではおなじみの?小松商店街内にある「レストランときゆ~とも」にて、がんばるママにご褒美事業として「コミュニティカフェYUI」がスタートしたようです。

コミュニティカフェYUI

こちらがその「レストランとき」

「育児、子育てで頑張っているママさんを応援したい」という思いで、コミュニティカフェYUIを定期的にオープンするとのこと。

がんばるママにご褒美事業? コミニティカフェ?
実際にどんなカフェかといいますと、

コミュニティカフェYUI

育児中のママさんがカフェスタッフとして働き、そこに育児中のママさん来店、ママさん同士がお茶をしながら情報交換できるカフェです。(もちろん、ママさん以外も来店OKです)

しかも子どもは併設の育児スペースで、保育士&看護師の資格取得者が面倒を見てくれる…

コミュニティカフェYUI

コミュニティカフェYUI

コーヒーや紅茶、オレンジジュースが100円!しかもおやつ付き!で飲めるよう。

コミュニティカフェYUI

前回開催された際にお客さんとして参加したママさんからは「こんな場所が欲しかった」「ここを知らないママたちにも教えてあげたい」と好評なようで、お母さんならでは悩みなど、地域でのつながりが無くなってきている中で、なかなか相談できるところも無くどうしてよいかわからない方にはもってこいの憩いの場ではないでしょうか?

toki5

子育て中は何かと育児に手を取られ、なかなか働きに行くのは難しいのですが、この事業はスタッフも育児中・子育て中のママさんが行い、少しでもお小遣い稼ぎができるようにする試み。まさしく「がんばるママにご褒美事業」。

もちろんお子さんを連れてきてOKで、そのお子さんは保育スペーススタッフが保育、そのスタッフもママさんがやるという…子供を通して1つの円として機能するような仕組みです。

カフェスタッフは、準備や片付けを含め、3時間程度の活動で1回1500円、
保育スペーススタッフ(看護師&保育士)は、1回2000円のお小遣いが支払われます。

スタッフも募集中なようで、ご希望の方は、タイトルに「カフェ募集」とご記入の上、氏名、住所、年齢、電話番号をkomatutiiki@gmail.com までお送り下さい。

次回12月は4日と18日、11:00~13:00の開催。以降月2回ぐらいのペースで開催されるようで、
この事業が根付き、ママさん同士のつながり、子育て中でも働ける環境が増えるといいですね☆

小松地域活動協議会フェイスブックページに最新情報もアップされるようですので、要チェックです。

場所はここ↓
[map]大阪府大阪市東淀川区小松1丁目10-28[/map]

(ノット)

2014/12/02 09:00 2014/12/02 09:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢