40円のガツンゴールドはあの味でした…まだまだあった激安50円自動販売機⑤

経大の近所に激安自動販売機を発見

豊里で激安な自動販売機を発見② 100円で2本買える!

「またおいでや」激安50円の自動販売機をまたまた発見③!【豊新4丁目】

「またおいでや」まだまだありました激安!50円自動販売機④!【上新庄1丁目】

で紹介してました激安50円自動販売機ですが、よくよく見てみると東淀川区のいたるころにありました。

50円自動販売機 大隅

まずは、大隅。大阪高槻線を大経大からもう少し高槻方面に入ったところ。50円は少なめです。

[map]大阪府大阪市東淀川区大隅2丁目4−29[/map]

 

50円自動販売機 大隅

次は大隅神社の近所、大桐の市営住宅前。おいなはれのポップがめっちゃ目立ってます。ここはなんとおしるこが30円!
しかもつぶ入りです。原価はいったいいくらなんでしょうか…
[map]大阪府大阪市東淀川区大桐5丁目14−19[/map]

 

50円自動販売機 下新庄

お次は下新庄駅前。2台並んでます。片方は先ほどと同じおいなはれシリーズ。こちらのおしるこは50円でした。
左のものは50円がおーいお茶だけですが、メジャーどことが格安で並んでいます。各自動販売機に違いがあって面白いですね。

[map]大阪府大阪市東淀川区下新庄4丁目10[/map]

 

50円自動販売機 猫cafe

こちらは豊新にある猫空珈琲(マオコン・カフェ)の前にある自動販売機。

[map]大阪市東淀川区豊新4丁目19−11[/map]

 

50円自動販売機 東淀川

今度は少し離れて東淀川駅の駅前。またおいでやシリーズです。また会いました(笑)

[map] 大阪府大阪市淀川区宮原2丁目3−16[/map]

 

50円自動販売機 淡路駅前

少し戻って淡路駅前の線路沿い閉店したビデオマックの近くにあるやつ。猫空珈琲のやつと同じシリーズっぽいです。

[map]大阪府大阪市東淀川区淡路4丁目2−13[/map]

 

50円自動販売機 淡路

こちらも淡路。本町商店街を抜けた筋を南に進んだところのマンション前。
[map]大阪府大阪市東淀川区淡路3丁目14−17[/map]

 

50円自動販売機 瑞光

最後は瑞光の毎日新聞販売店前にある自動販売機。雰囲気からすると下新庄駅前のやつと同じ感じです。
実は今まで紹介した中でも結構登場してたて気になってたのですが…

50円自動販売機 瑞光

ガツンゴールド!40円と50円を下回る安さ!

50円自動販売機 瑞光

しかもローヤルゼリーやアルギニン、高麗人蔘エキス入りのエナジードリンクということで、実際に飲んでみました。

50円自動販売機 瑞光

……ええと、液体の色わかりますか?この色は…そうです、あの味です!あのオ◯ナミンCです!
まあ予想通りだった訳ですが(笑)今流行りのオ◯ナミンCからヒントを得て作ったと言われるレッドブルなんて300円近くもしますから、40円で飲めるガツンドリンクのコストパフォーマンスはすごいですね(笑)

[map]大阪府大阪市東淀川区瑞光4丁目12−8[/map]

ちなみにここまで紹介した50円自動販売機ですが、なぜ安いのかと調べてみると、

一般の自販機は、ドリンク会社やベンダー所有の自販機を、ロケオーナーさんは設置場所だけを提供して売上げ1本に対して20円~25円程度のバックマージン をいただきます。(電気代はロケオーナー負担)従って価格設定や飲料の種類など一切裁量の余地がありません。当然ながら粗利の大部分はドリンク会社がもっていくのです。  これに対して【ディスカウント自販機】は自己購入(所有)なので利益はすべて自分のものになります。しかも価格設定や飲料の種類など自由自在に行えます。  更に【ディスカウント自販機】の飲料は特別卸価格なのです。  他社製品の価格と同一(市販価格100円~150円)で販売すれば1本当たり少なくても60円~80円の粗利益があります。 その分、利益を減らして格安で販売することも出来るのです。

全国飲料卸売センターより

とのことで、普通の自動販売機とは仕組みが違うようですね。
でも同じようなデザインの自動販売機があるので、同じ仕入れルートのものなどがあったりするのでしょうか。

消費者的にはものすごく嬉しいので、どんどん普及してほしいのですが、それにしても東淀川区多すぎないですか?

(ノット)

2015/01/05 09:00 2015/01/05 09:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢