東淀川区では昨年2店舗オープンしたばかりですが…ローソンマートが全39店を閉店。ローソンストア100も約260店舗が閉店

LINEで送る

ローソンストア100

googleストリートビューより

yahooニュースによりますと

 ローソンが、100円の商品を中心に手がける「ローソンストア100」の約2割にあたる約260店を閉店することが29日、分かった。また小型スーパー「ローソンマート」も全39店を閉め、事業から撤退する。一部は医薬品の販売を強化したコンビニなどに転換する。

とのことで、ローソンストア100の約60店と、ローソンマート全39店通常のコンビニや、医薬品を強化したドラッグストア型店舗といった収益性の高いモデルへと転換するそうですが、残り200店舗は完全閉店だそうです。

東淀川区にはローソンストア100が5店舗ほどありますが、このへんのお店が無くなるのか、リニューアルするのか気になるところです。

ローソンマートは昨年オープンした

lowson2

ローソンマート東淀川瑞光

ローソンマート

ローソンマート 東淀川淡路店の2店舗があります。
東淀川淡路などは10月末にオープンしたばかりなのに、また改装しないといけないとは…FC店のオーナーさんはどんな気持ちなのでしょうか。

lowson

ローソンマートは昨年2月、横浜市内に1号店をオープン。住宅地などスーパーがない商圏を中心に、3年で500店を出店するとしていたが、価格が安くないことなどで集客力に限界があり、1年での撤退となった。

店内で作ったおかずなどあってスーパーっぽくしてみたようですが、ちょっと中途半端だったのかもしれませんね。
新店連発のコンビニ業界ですが、生き残りをかけて大変そうです。

(ノット)

LINEで送る

 
2015/01/29

提供提供求む!

今月の運勢

東淀川区の広告掲載について

検索

ブログランキング・にほんブログ村へ
ページの上へ