「僕はあなたをまっている」放置自転車をなくし美しいまちに!新大阪駅前広場に児童絵画

放置自転車 児童絵画路

東淀川区のサイトによりますと

街の美観を損ない、歩行者・自転車などの通行の妨げとなっている放置自転車の問題は、東淀川区内の駅周辺で多く見受けられます。
また、放置自転車は自転車盗の原因の一つにもなり、東淀川区内の自転車盗件数の増加にもつながっていると考えられます。
この度、東淀川区内の小学校4年生から6年生を対象に、放置自転車を見て感じることをテーマとして実施した、「放置自転車防止の路面シートになる児童絵画募集」を行い、大阪成蹊大学芸術学部情報デザイン科教授を中心とした審査委員会で審査をしていただき入選作品20点を選出し、新大阪駅東口南側広場に路面シートとして貼り付けを実施しました。

とのことで、西淡路小学校小中一貫校むくのき学園の児童らによる作品が設置されているようなので、実際に新大阪駅まで行って撮影してきました。

新大阪駅前東口

東口の前に設置されていました

放置自転車 児童絵画路

ものすごいシュールなイラスト

放置自転車 児童絵画路

放ってかないで〜 ウエーン(泣)、プンプン(怒)

放置自転車 児童絵画路

放置自転車 児童絵画路

小学生ならではの自由なで発想で描かれていて、見ていると和みます。

放置自転車 児童絵画路

横にでかでかと「あかん」って書いてあるのに停めている自転車

放置自転車 児童絵画路

こちら側にも。なんとも思わないのでしょうか?

「少しの時間だけ」とか「ちょっと置いただけ」でも、すぐ自転車等を移動できない状態であれば「放置」に変わりはありません。
駅まで行った時、ちょっと買い物の時なんかにさっと停めてしまいがちですが、放置自転車等は高齢者・幼児などの歩行の障害になるだけでなく、体の不自由な方にとってもたいへん危険なので、自転車を停める必要がある場合は、今一度良く考えてみて下さい。

ちなみに、

jidokaiga8

昨年末の12月25日貼り付け作業の際には区長やJR西日本新大阪駅長も手伝っていたようですが…

放置自転車 淡路

こちらにも貼った方がよくないですか(笑)

児童絵画が見れる場所はこのへん

(ノット)

2015/02/23 07:00 2022/12/02 11:29
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢