介護が必要になった親の為にリフォームしたいんだけど、どこに頼もうか?[リフォームの達人]

いきなり始まりました[リフォームの達人]企画。

暮らしていく上で、お家のトラブルっていろいろと出ていますよね?でも実際にこういう場合はどうしたら?とかどこに頼んだらいいの?とかわからないことだらけですよね。
この企画は東淀川区は小松にある大阪ガスサービスショップアスライフさんの協力の元、そんな疑問や悩みなどを実例を元に紹介していこうというものです。

介護

近年、高齢化社会が進むなかで、少し古い家などはあまり高齢者にやさしいつくりになっておらず、実際に親の介護が必要になった時にリフォームを検討する方も多いと思います。

そんな時にどれくらいかかるのか?介護保険を使うというには聞いたことあるけど、大変?など疑問がいっぱい。
そんな疑問を、菅原にありますHさん宅におじゃまして実際の交換作業を踏まえながらお話をお伺いします。

アスライフー室内ドア交換

玄関から入って、右奥にあるトイレの扉を交換する依頼がありました。
なぜトイレの扉を交換することになったのかとお伺いしたところ、

廊下の広さの割に扉が大きく、開くとほぼスペースが無なりとても危ないそうです。トイレの扉を開けるのに奥のお風呂場のドアを開けないと開けにくいようで、お風呂場で着替えている時に開けられてびっくりすることも!

介護が必要なおばあ様がいらっしゃり、扉の開け閉めが大変なので、できるだけ使用しやすいようにしたいというのが大きな目的だそうで、さらにトイレ内に手すりをつけたいとのことでした。

アスライフー室内ドア交換

扉を開けるとこんなに狭い!

アスライフー室内ドア交換

写真では少しわかりづらいのでイラストにしてみました。実際に小さいお子さんを挟んで死んだかと思った!というぐらいの騒動にも。これは確かに改善しないと危ないですよね。

アスライフー室内ドア交換

今回付け替える扉は、アウトセット引き戸というもので、カンタンに引き戸のレールがつけられるという優れもの。従来の引き戸への交換は壁にワクを取り付ける必要があり、とても大掛かりなので、予算も+10万円ぐらい必要だったそうす。こちらはこんなレールを取り付けるだけで、引き戸に変更できちゃいます。

アスライフー室内ドア交換

熟練の職人さんが丁寧に作業を進めます。

 

工事は朝9時から夕方3時までとあっという間に終わりました。仕事が早い!

アスライフー室内ドア交換

手すりもしっかり取りついてました。

施工の担当の方いわく

他の部位をキズ付けないように丁寧に仕上げるのに特に気を使いました。手すりは規定の高さがあるんですが、実際に利用される方に座ってもらって高さを微調整して、できるだけ使いやすいようにしました。

とのことで、細心の注意をはらい、
安全第一で仕上がっています。

依頼主のHさんは

開け閉めがカンタンになりとてもよかったです。風呂場のドアを開けずに済むのが一番うれしいですね(笑)開けたままでも邪魔にならなくて、開け閉めするのも 大変なおばあちゃんが、開けたままでもできるようになったのもよかったです。アスライフさんの丁寧な仕事に大満足です!

と、ものすごく喜ばれていました。

ではこちらの案件実際どれぐらいに費用がかかったのでしょうか?
営業担当の小松原さんにお伺いしてみると…

アスライフー室内ドア交換

なんと3万円ちょい!
えっ?こんな立派な扉、さらに引き戸に変え、手すりまでつけてそんな金額でできるんですか?

実は…

実は?

 

介護保険を適用することにより実現できるようです。

この介護保険は今回のように引き戸への取替だけではなく、「手すりの取り付け」、「段差の解消」、「滑り止め防止などの床材変更」、「洋式便器などへの取替」、「それに付帯して必要となる改修」などでできようできるようで、最大20万円までが1割だけ負担ですむようです。もちろん、20万円を超える部分は負担となる訳ですが、今回の例では

アスライフー室内ドア交換

実際は21万円ちょいかかっていますが、18万円の助成金がおりるので、実際に支払う金額は3万円ちょいですみます。

で も手続き大変なんじゃ…と思ってしまいますが、必要な事前申請はアスライフさんにお任せすれば超カンタンで、委任状を書くだけで何もすることはないようです。申請自体も1週間ぐらいでおりるようですよ!

もちろん、どの業者に頼んでもこちらの制度は受けられますが、住宅改修業者によっては、支給上限額があることや事前申請が必要なことを説明せず「介護保険で 全部できますよ」などとセールスし、契約後に支給対象とならないことが発覚する、などのトラブルも全国的に発生しているようなので、業者選びには注意が必 要です。

いかがでしたでしょうか?

今回のような制度を利用して安価にできるといいですよね。
そろそろリフォームしようと思っててん!という方は
東淀川区で長年の実績があるアスライフさんまでご相談してみて下さい。

アスライフとは

アスライフ

アスライフ

4 月で創業54年を迎える東淀川区きっての老舗企業。大阪ガスの取扱い店として、ガス機器の販売・施工はもちろん、「素敵な住まいと暮らしの提案」をコンセ プトとして住宅リフォーム事業部を展開。この地域の住まいのことならなんでも任せられるお医者さんのような存在を目指し、その安心丁寧な仕事ぶりは地域の 方々からの評価は高い。

株式会社アスライフ 担当 小松原
〒533-0004 大阪市東淀川区小松1-7-1

(ノット)

2015/02/28 08:00 2022/12/02 11:19
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢