淡路本町商店街内のこのお店、喫茶店って知ってました?おいしいお茶の「もりえん」

淡路もりえん

淡路本町商店街内にあるこのお店。商店街に行ったことのある方なら見たことはあると思われるお茶屋さんです。
ただのお茶屋さんだと思っていたのですが…

…ですが、実は
写真のちょうどあま酒に隠れてている所に入り口があり、

淡路もりえん

中はこんな感じの、完全なる喫茶店でした。

お店の外もよくみるとコーヒー豆置いてるんですけね。でも完全にお茶しか扱っていないお店だと思っていました。
先入観というのは恐ろしい…

淡路もりえん

看板にもしっかりTEA ROOM はらって書いてますね(笑)

淡路もりえん

店内には多くの瓢庵がぶら下がっていて、若干和風な面も。縁起が良さそうです。

淡路もりえん

こちらは完全に和風な一角。

淡路もりえん

メニューは一見普通の喫茶メニューなんですが、

淡路もりえん

お茶屋さんだけあって、本格的なお茶も楽しめます。先ほどの和風な一角でお茶をすするのも楽しそう!

この日は打ち合わせで寄ったのですが、お店のイチオシという「てつロール」というロールケーキを頂きました。

淡路もりえん

てつロールは毎日手作り。

淡路もりえん

セットを頼むと、抹茶、チョコ、プレーンの中から2種類とドリンクがつくようで、490円となかなかお得感ありです。
手作りだけあって、ほわほわの生地に甘すぎないクリームで、コーヒーにもお茶にも合いそうな上品な味わいでした。

元々もりえんという全国的にお茶を販売するお店の淡路店として営まれていたようですが、その会社から暖簾分けとして独立された時に、喫茶店も併設されたのが始まりのようです。

淡路もりえん

店外にはところ狭しと自慢のお茶が販売されています。

淡路もりえん

お茶の試飲も。

淡路もりえん

創業者のお父さん。現在は店長の息子さんとともに頑張っておられるようです。

淡路もりえん

コーヒー豆もいろいろあります。

淡路もりえん

お得な半額の豆も!

淡路もりえん

このマシーンで煎ってもらえるようです。

淡路もりえん

そしてお茶のとなりに今やレアな公衆電話機。商品かのようにお茶の緑と溶けこんでます(笑)

お茶とコーヒー両方を本格的に楽しめるお店はなかんかレアで、年齢層が違うグループでお茶するときなんかに重宝するのではないでしょうか?

淡路本町商店街の真ん中あたり、スシマス、そわか総本舗の前あたりです。

淡路もりえん

ちなみに東淀川区役所前のお茶の店「恵和園」も営まれていて、こちらでもてつロールやお茶、コーヒーも楽しめるようです。

 

おいしいお茶の淡路「もりえん」/TEA ROOM「はら」

[map]大阪市東淀川区淡路 4-12-13[/map]

(ノット)

2015/03/25 08:00 2015/03/25 08:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢