本日(17日)・明日(18日)は中島惣社の春祭!屋台も出るよ!

中島惣社

5月17日・18日は中島惣社の春祭!

中島惣社

他の神社と同様に、こちらの春祭にも屋台が出ます!
この駐車場内です。

中島惣社

本殿のペンキも塗り直されていて、準備万端です。朱色がめっちゃまぶしい!

nakashimasosya2

境内に入って直ぐに迎えてくれる馬の象。本殿と同じフレームにいれてやると渋さが際立ちます。
明治時代には19000坪余りの境内を持つ立派な神社だったそうですが、現在は本殿の立派さと敷地の広さが合ってないよな(笑)

中島惣社

当時の面影か、神社のだいぶ外にある鳥居。初めて言ったらここから先が境内かと思ってしまいそうです。

中島惣社

参道?をまっすぐ進むとまた鳥居。左右は完全に家にかかってます(笑)

中島惣社

その途中には灯籠なども。こちは完全に民家と融合しています(笑)

中島惣社

参道より東側にある雑に取り残された鳥居。生活感がものすごい(笑)

屋台でわいわいした後は、この周辺を散策してみるもの面白いのではないでしょうか?以外な発見があるかも?
月曜は雨予報なので、行こうと思ってた方は今日行っておいたおいた方がいいですよー。

 

中島惣社

中島惣社

[map] 大阪府大阪市東淀川区東中島4丁目9−41[/map]

(ノット)

2015/05/17 08:00 2015/05/17 09:12
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢