1人につき最大8,000円お得「大阪市内で買いま商品券」の予約がもうすぐスタート!

大阪市内で買いま商品券

大阪市内で使えるプレミアム商品券、その名も

大阪市内で買いま商品券」(笑)

の予約が6月1日より開始されるようです。

大阪市のサイトによりますと

大阪市では、市内における商品・サービスの購入などの消費喚起を図り、大阪経済の活性化につなげることを目的とし、大阪市内に在住の方を対象に、10,000円で12,000円分のお買い物ができる大変お得な「大阪市プレミアム商品券」(大阪市内で買いま商品券)を発行します。平成27年6月1日(月曜日)より予約受付を開始しますので、この機会にぜひご応募ください。
市内の商店街・スーパー・百貨店・家電量販店などの登録店舗約12,000店舗(想定)でご利用いただける商品券となっております。

とのことで、10,000円で12,000円分と、2,000円得する商品になるようで、1人最大4冊買えるので、最大8,000円もお得になる商品券のようです。
1人あたりなので、4人家族だと16冊買えるのでしょうか?そのへんは言及されていないので確かではありません。そもそもそんなにいっぱい買いたい人がいるのか微妙ですが…

2010年に大阪府が発行したプレミアム商品券では、1万円で1万1500円分の商品が買えるプレミアでしたが、18万冊もの売れ残っていたというニュースもありましたし、参加店に行ったのに使えなかったという苦情もあったそう。

今回は500円さらにお得になりましたが、どれぐらいの方が買われるのでしょうか?

経済効果にも疑問が残るところですが、
日本経済新聞によりますと、

 利用者へのアンケート調査で「プレミアム商品券がなかったら買わなかった商品」の金額などを集計し、35億5千万円の消費が新たに生まれたと試算。これは 商品券の発行総額の約44%に相当する。さらに、産業連関表や部門別の自給率などを基に府内の生産額を25億7千万円、原材料費などを除いた「付加価値」 を14億円増やしたと推計した。「短期の景気浮揚策として効果がありました

とのことで、一定の効果はあった模様。

ただ、そこにも書いていますように、あくまで短期的なものであるようなので、一時的にお客さんが来ても続かなけば意味が無いような…

ちなみに、申込みは

平成27年6月1日(月)~平成27年6月21日(日)  当日消印有効

で、ハガキでの申込みか、WEBからの申込みができるそうです。当選は7月末頃に当選者へ当選通知はがきが送られてくるうようで、引き換え期間は

平成27年7月31日(金)~8月16日(日)

引き換え場所は、東淀川区の場合

 

東淡路商店街

淡路本町商店街

ライフ江口店

ライフ崇禅寺店

ライフ豊里店

イズミヤ上新庄店

イズミヤ淡路店

デイリーカナートイズミヤ豊新店

で、使える店舗はまだ不明(泣)
ここ一番調整いるんでしょうが、一番大事なとこですよ!
早めに公開して頂きたいものです。

詳しくは
大阪市プレミアム商品券(大阪市内で買いま商品券)のHPにて。

 

(ノット)

 

 

2015/05/23 08:00 2015/05/23 08:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢