あの「ポテそば」がざるそばに!「ポテざる」を食べてみました。

ポテざるそば・うどん

先月フライドポテトにうどん・そばだと!?話題のやつを食べてみました。で紹介した「ポテそば」ですが、

阪急阪神レストランズのサイトによりますと

 株式会社阪急阪神レストランズ(本社:大阪市北区/代表取締役社長大坪公司)では阪急そば若菜十三店、阪急そば十三東口店・桂店・上新庄店にて2015年5月15日(金)より期間限定で「ポテざるそば・うどん」を販売いたします。阪急そば若菜十三店では、2015年2月6日(金)より第一弾である「ポテそば・うどん」を販売したところ、SNSやテレビでも注目を浴びました。また4月1日(水)より阪急そば十三東口店・桂店・上新庄店の3店舗でも展開しております。今回はここまでやるの?「ポテそば・うどん」の夏バージョンです。

とのことで、夏に向け早くもざるそばバージョンが登場しました!

ポテざるそば・うどん

そして早速注文してみることに。

ポテざるそば・うどん

ポテそば・うどんと同じように、ざるそばとポテトはセパレートで。まあ、ざるそばならセパレートが普通な気がします。

ポテざるそば・うどん

まずは薬味を入れて…

ポテざるそば・うどん

ざるそばだけ食べてみます。まあ普通に美味しいです。「やっぱ熱い日はざるっすよねー」とか1人で思いながら食べてました(笑)

ポテざるそば・うどん

そして本題のポテトを入れて食べて見ると…

ポテざるそば・うどん

ん?ちょっと違和感があります。温かいそば・うどんの場合だと全然違和感なく食べられたのですが、こちらは冷たい麺と温かいポテトなので、すこし違和感を感じるのでしょうか?
美味しいのは美味しですけどね。

そこで、どう食べれば違和感がなくなるのか、ちょっとパターンを考えてみることに。

ポテざるそば・うどん

最初に試したのがポテトだけをつゆに浸して食べてみました。
ん〜、悪くはないけど、別につゆにつけなくても…

ポテざるそば・うどん

次に、
薬味のように先にポテトを入れてから

ポテざるそば・うどん

あとでそばをつゆにつけて食べて見ると…

これでしょ!これこれ。

先につゆに入れたことによって、温度差が少なくなるし、食べる麺の量に対してポテトの割合が減るので、天かすを入れたのと同じように少し油が乗りおいしく頂けました!

ただ、この食べ方だとついてるポテトの量を食べきれない…
まあ別で食べればいい訳ですが(´∩`。)
そして、ポテトを入れることになり、油っぽくなってやや少ししつこくなります。

そもそもざるそばを食べたい時は、冒頭のように「やっぱ熱い日はざるっすよねー」とかさっぱりした物を食べたい時にチョイスされることが多いと思うので、少し微妙かと思いますが、いやいやそんなん関係なく、ざるそばに天かすいれるの好きやねん!な方はぜんぜんいけるのではないでしょうか。

期間限定とのことなので、食べてみたくなった!って方は、お早めにそうぞ!

 

 

阪急そば 上新庄店
06-6329-0578
7:00~21:00(L.O.20:30)

[map]大阪府大阪市東淀川区上新庄2丁目24−23[/map]

(ノット)

2015/05/27 08:00 2015/05/27 15:20
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢