【上新庄交差点】歩道橋にある怪しすぎる謎の小部屋、その正体とは・・・?

上新庄交差点

上新庄交差点にかかる歩道橋、通称「スクランブル歩道橋」のたもとに謎の小部屋があるの知ってました?
ここを通るたびにこのドアのある小部屋が気になってて、
何だろうココ?と疑問に思っていました。

場所は 上新庄交差点 ちょうど交番があるところ、といえばわかりやすいでしょうか。

近くからみるとこんな形状のスペースです IMG_2561

いったい誰が何の目的でこしらえたのでしょうか?
しかも快適に過ごせるようにこんな家電まで・・・ IMG_2056

エアコン完備です。

IMG_2555

しかし本日ひょんなことから謎が解けました。
以前までは無かったであろう貼り紙が貼ってあったのです。

推測ですが、なんだエアコンまでつけやがって!こんな怪しい謎の小部屋にいったい誰が住んでるんだ!実にケシカラン!
とお問い合わせの電話やFAXはたまたEメールが多数寄せられたのかもしれませんね(あくまで想像です)

IMG_2558 その正体は 大気汚染常時監視測定局だったのです。

大阪市のホームページにもその内容が書かれていました。

大阪市大気汚染状況

大阪市には26ヶ所に大気汚染常時監視測定局が設置されており、
一般環境大気測定局(15局)と自動車排出ガス測定局(11局)があるようです。

大阪市大気汚染常時監視

ここ上新庄交差点は自動車排出ガス測定局になっており
窒素酸化物(NO2、NO)を計測してるようです。

大阪市大気汚染常時監視測定局

昭和47年に設置されたようでその歴史は意外にも古いです。

そんな昔から市民の為に日夜自動車の排出ガスを測定してくれる小部屋だったなんて、、、
疑ってゴメンナサイ。 無題

これからもよろしくお願いします!
(こーいち)

2015/07/05 08:00 2015/07/05 08:00
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢