大阪市内で買いま商品券も使える店舗でしたが…小松商店街の白十字薬局が閉店してました。

白十字薬局 小松

小松商店街にあった白十字薬店が閉店していました。

白十字薬局 小松

商店街のこの出口の角にありました。

大阪市内で買いま商品券も使えるお店にも入っていたので、急な閉店だったのかもしれませんね。

白十字薬局 小松

東淀川区商店会連盟のサイトより

店主の方は、小松商店街にあるものの、小松南商店会の会長さんだったようで、

東淀川区商店会連盟のサイトによりますと

商店会の会員数減少が全国的に問題視されている中、小松南商店会は確実に会員数を確保していっている。
商店街という枠をこえて、同じ地域で商売している仲間同士の輪を作り、親睦を深めて旅行にも行く新しい商店会スタイルだ。大型スーパーが出来て店が減ったことで、商店街の利便性も低下した。原点に帰って”ふれあい”の会話が大切になる。」昨今は”人との接触を避けてスーパーで買い物をするほうが楽だ”という人も確かに多く、そういう意味では逆境だ。しかし、東淀川区には名産物や観光資源がない。唯一、外国人が文化を感じられるところが商店街なのではないか。若い経営者とのつながりも積極的に作る岩久保さんの姿勢が、商店街の文化を守ることにつながっていけば素晴らしいことだ。

と商店街を守って来られていたお店が無くなるのは寂しいですね。

小松商店街ではつながり・むずびつきを活かし小さな試みを実践されておらます。
お隣の南商店街も含め、その小さな試みが商店街の活性化につながることを期待します。

 

★だいちゃんさん情報提供ありがとうございました!★

 

白十字薬局

[map]東淀川区小松1-10-22-103[/map]

(ノット)

2015/08/07 08:00 2015/08/20 18:33
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢