桂文枝一門「桂 和歌ぽん」さんも登場!小松商店街で第14回「物産市&フリマ」!アートも完成していますよ!

2ヶ月に一度の小松商店街「物産市&フリマ」が明日の8月22日(土)に開催!
今回はいろいろあるので、項目を分けでご紹介します。

小松オンステージ

桂和歌ぽん

小松オンステージの目玉は、桂文枝一門、桂 文福の5番弟子「桂 和歌ぽん」さんが登場!

趣味は懐メロ、大相撲観戦、プーさんを⾒つめる事。和歌ぽんの名前の由来は、師匠である文福の故郷和歌山から二文字を頂き、ぽんは狸の意味、そして天才バカボンのように皆様に愛されるようにと願いを込めて名付けられたという、なかなかチャーミングな方のようですが、どんな落語が聞けるか楽しみです!

その他、TravisWalk Koushow(コウショウ)さん、フラダンス教室「ハラウ フラ ラウレア」さん、ふじみきさんも出演のイベントは第1 部10:30〜、第2 部12:55〜開催!

そして、豆情報。

六斎亭 空念

何度かこのイベントに出演していた小学生落語家「六斎亭 空念仏」くんですが、なんと!なんと!TV CMに出演していました!

みたことありますか?グリコ・プッチンプリンのCMです!

47都道府県代表+本田望結ちゃんとというメンバーのようですが…わかりますか?真ん中の後ろから2列目で紫のメガネをかけて踊っている子のようです。TVでは間違いなく見つけれません(笑)

小松商店街ARTPROJECT

小松商店街アートプロジェクト

まさかの!小松商店街がアートなキャンバスに!「小松商店街ARTPROJECT」が始動で紹介した、小松商店街ARTPROJECTですが、制作されたものをチラ見せ。

小松商店街ARTPROJECT

シャッターにペイントされたステンシル・ペイント。円を分割した板を繰り抜きスプレーでペイント。それを回しながら、円を再構築するという斬新なアートで、古びたシャッターとの濃淡によりある種異様な雰囲気を醸し出していました。

小松商店街ARTPROJECT

こちらは、マスキングテープを使い、直線、曲線を巧みに組み合わせたアート。その場でのひらめきを大事にしているようで、“商店街の壁”というキャンバスを活かし、ダイナミックに描いておられました。
もう完成はしていて、ヘアサロン アマサキ、寶寿司、美容室 和、畑中クリーニング店、松山診療所の前を通れば見れますが、まだ見てないよ、という方はイベントの際に御覧ください。
22日のイベント当日には作家さんが再度来阪されるので、ご興味のある方は、お話を伺ってみるものいいかもしれません。

小型家電回収大作戦

小型家電回収

不要になった小型家電が100円に!?50円は自分に、残り50円は東日本大震災の寄付に!で紹介した4月のイベントの際に行われた小型家電回収大作戦。

前回はなかなか好評だったようで、今回の22日にも再び開催!

回収できるものは小型家電ということで「ゲーム機、ノートパソコン、掃除機・扇風機(小型なのか?)、携帯電話、ワープロ、MD、電子レンジ」が対象で、逆に大型の物は引き取れないようです。
モニター・洗濯機、エアコン、冷蔵庫、TV、モニター、蛍光灯、乾電池」などが対象外です。

回収された小型家電は障がいを持つ利用者さんの手によってその場で解体され、取り出した資源を協働先の企業に売却することで、リサイクルの推進や障がい者の就労支援につな がる仕組みだそうです。
処分に困っていたもの、処分し忘れていたものなどありましたら、ぜひ小松商店街までご持参下さいとのこと。

今回イベント盛りだくさんで紹介しきれませんでしたが、いつもの物産市&フリマはもちろん出展されていますよ。

小松商店街物産市&フリマ
8月22日(土)10:00〜16:00

[map]大阪市大阪市東淀川区小松1-10-28[/map]

(ノット)

 

2015/08/21 18:00 2015/08/25 17:34
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢