同じ目線であゆんでいく「あゆみん」。児童発達支援・放課後等デイサービスが豊新にオープン!

あゆみん

10月1日に大阪高槻線沿い、豊新に児童発達支援・放課後等デイサービス「あゆみん」がオープンされたようです。

あゆみんは、「ともに歩み、ともに足跡を残そう」というコンセプトに基づき、障がいのある2歳~18歳の就学前児及び就学児童に対して、日常生活における 基本的動作・知識・技能の習得、集団生活への適応訓練(支援)をおこないます。また、言語コミュニケーションのみに頼らず、子ども一人ひとりの「思い」の 理解、共有を目指します。
子どもが秘めるその力をひきだし、色んなことを経験し、笑顔が増える毎日を考えます。
これからの足跡(人生)、希望を抱えながら、ともにあゆんでみませんか?

とのことで、障がいのある未就学児の日常生活における基本動作や知識技術を習得し、集団生活に適応できるよう支援する「児童発達支援 」と障がいのある小学生〜高校生向けの学童保育のような「放課後等デイサービス」を行う施設のようです。

総合的に生きていく力、コミュニケーション力をつけていくことを目的とし、平日は幼稚園や学校へお迎えに行き、夕方まで集団での療育を行った後、自宅へ送迎。
土日は、朝から集団と個別の療育。日曜日も営業しているようなので、お母さんが日曜日お仕事の方でも安心してご利用頂けますね。

あゆみん

スタッフの方によりますと

学校で集団になじめない。家庭でどのように接したらいいのかわからない。
いろんな育児のお悩みをお持ちの親御さんも多いと思いますし、学校や保育の現場でどのように支援をしていいのかわからない、ということも多いと思います。
「子ども一人ひとりの持つ色を信じて」一緒に子供の持っている力を最大限にのばしていけるよう、同じ目線であゆんでいきませんか?

「あゆみん」という施設名にもあらわれているように、家族・利用者・施設がともにあゆんでいくという思いがこもった施設。家庭で悩んでおられる方の少しでも負担が減り、未来に向けてしっかりあゆんでいけるといいですね。

あゆみん

あゆみん上新庄
大阪市東淀川区豊新5丁目1-16  ピノヴェルデ1階
tel.06-6795-9222 /  fax.06-6795-9229
info@ayumin.net
http://ayumin.net
祝日以外の9時半~17時半(延長もあります)

[map]大阪市東淀川区豊新5丁目1-16 [/map]

(ノット)

2015/10/03 08:00 2015/10/03 08:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢