投票所で自画撮り?選挙で割引って?「投票割」が大経大の2つのカフェで実施。

「投票割」を実施!

投票権を2つに分けて、2人分投票できるんです!

……

すみません。真っ赤なウソです。

実は、これ「ivote関西」という団体が、大阪経済大学の二つのカフェと提携したサービスで、投票所に行った証明を見せると特典が受けられるサービスなんです。

おひとりさまカフェ

先日紹介したおひとりでくつろぎまくれるB館2Fの「おひとりさまカフェCafe Break」や

投票割 IC CAFE

D館2Fにあるオシャレな「IC CAFE」で特典が受けられるようで、

投票に行って、投票所の前でパチリ。その画像をお店で見せるだけ。
めっちゃ簡単な仕組みですが、

投票割 IC CAFE

「IC CAFE」では1ドリンクを頼むとピッツァの生地の上に様々な具材をトッピングするという新感覚なデザート「ピザリコ(メープルバター)」をサービス、

投票割 おひとりさまカフェ

「おひとりさまカフェ Cafe Break」ではミニデザートをもらえるようです。

とっても簡単で魅力的なサービスですが、そもそもなぜこんなことを始めようと思ったのか?
企画した「ivote関西」の矢野右京さんによりますと

投票割

投票するのは簡単だと思うが、特にひとり暮らしだと「やりかたがわからない」「面倒くさい」などの理由で選挙に行かない。選挙権を取得した大学生の時に行かないと社会人になってもずっといかないと思う。投票に行ったことがない人も、まずはお得な割引を投票にいくきっかけにしてもらいたい。

投票割

とのことで、堅苦しいイメージを払拭・ワクワクする時間と空間の創出というものをテーマに、「投票割」というお得な特典をつけることで、若者と政治の距離を近づける試み。

所属する「ivote関西」はそに他にも居酒屋で国会議員と若者がお酒を飲みながら政治を語り合う「居酒屋ivote」や、これから有権者になる中学生を対象に主権者教育や簿記投票を行う「教育ivote」などを行っているようです。

年齢や役職など関係なく、全ての方に平等に投票権はあり、たかが1票と思いがちですが、1個人としてはその1票こそが自分の住む大阪、日本の未来を変えていける貴重な1票です。
これを気に少しでも多くの方が投票に行かれるといいですね。

ちなみに、この投票割は学生だけでなく、地域の方も受けられるそうなので、投票に行かれた方は、この機会に大経大のオシャレなカフェをご利用してみてはいかがでしょうか?

●期日前投票は

東淀川区役所

[map]大阪市東淀川区豊新2丁目1番4号[/map]

東淀川区役所出張所

[map]大阪市東淀川区東淡路4丁目15番1号[/map]

 

●22日選挙当日の各地域の投票所はこちらから

東淀川区投票所のご案内

(ノット)

 

 

 

2015/11/19 08:00 2015/11/19 08:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢