区役所のあそこでまさかのクリスマスコンサート。難しくて珍しい「ファゴット」という楽器の演奏も。

区役所 クリスマスミニコンサート

ココ最近急に寒くなってきて、やっと冬を感じれるようになってきました。
冬最初のイベントといえばやはりクリスマス!クリスマス当日にはイベントが目白押しだと思いますが、その10日ほど前に区役所でクリスマスコンサートが開かれるようです。

区役所でコンサートって聞くと区民ホールやろって思い込んでいたのですが…

区役所 クリスマスミニコンサート

区役所ではこんな感じでクリスマス感満載になっていて…ここは…ロビー!そう、1Fのあの受付とかあるところです!

区役所 クリスマスミニコンサート

実は昨年も行われていたようで、用意された席は満席になっているほどの好評ぶりだったようです。
飾り付けがかなりシンプルですが、今年はかなりパワーアップしていますね(笑)

区役所 クリスマスミニコンサート

区役所入ってすぐのところの受付も完全クリスマスモードに。

区役所 クリスマスミニコンサート

エレベーターも可愛らしく仕上がってますね。これ実は、職員の家から集めて飾り付けしているようで、税金は使っていません(笑)
区役所と地域の方との交流をできるようにと、涙ぐましい努力が見えますね。

それでは、一体どんなコンサートになるのかが気になるところですが、出演者は3組で

区役所 クリスマスミニコンサート

まずは豊里南小学校生涯学習ルーム 子ども音楽クラブ「ベルアンサンブル」

ひとりでは演奏できないトーンチャイムとミュージックベルを、一緒に練習することで仲間が出来ました。心がぴったり合わさった、あったかくて楽しいクリスマスソングをお聞きください。

ミュージックベルというのは良く見ますが、トーンチャイムって?
もしかしたら有名なのかもですが、私は知りませんでした。

調べてみると…
1985年に日本で生まれた楽器ということで、

こういう楽器のようです。とても優しい音色でクリスマス感がすごいですね。
ハンドベル同様、1人で1音なので、グループの連携がとても大事になりそう。日頃練習してきた小学生たちがどんな音色を聞かせてくれるのか、楽しみですね。

区役所 クリスマスミニコンサート

お次は「大阪高等学校吹奏楽部」

創部6年目のクラブです。地域の皆様にたくさん支えていただき活動の幅を広げることができています。現在16名で活動しています。
一生懸命演奏しますので、ぜひ観に来てください。

とのことですが…16名全員出演されるのでしょうか?そんな広いスペースじゃないですし、16人全員で音出したらそこそこの音量になりそうなので…勝手に少し心配してしまいます(笑)

区役所 クリスマスミニコンサート

最後は女性3人トリオ「Trio Ruhe(トリオ・ルーエ)」

あまり知られていないファゴットの魅力を伝えるべく、女性奏者3人がクラシックやジャズ、日本の歌などをお届けします。
羽生 尚代(はにゅう ひさよ)、田中 良美(たなか よしみ)、倉永 晴美(くらなが はるみ)

この長い楽器が「ファゴット」と呼ばれるもののようですが、全長2.6mもあるようです。(驚)
豊かな柔らかい響きが特徴のようで、ドラえもん等の子供用のアニメ、ジブリ系の映画等でも使われているそうですよ!
しかし運指なども難しく、奏者数自体が少ないようで、関西圏でも100名ほどしか演奏者がいないそうです。その100人の中の3人も登場される訳ですが、奏者の一人、田中良美さんは東淀川区役所職員だそう(またまた驚)
その方の呼びかけで今回はプロの奏者2名の参加が実現したそうとのことで、レアな演奏を聞けるよい機会ですね。

 

当日は、東淀川区キャラクターこぶしのみのりちゃん、ひかりちゃん、センキョンをはじめ、サンタクロースとトナカイが来場者をお迎するそうですよ!

開催日は12月16日(水)とド平日ですが、時間が18時30分〜なので、結構行ける方も多いのでは?
少し早いクリスマスイベント。寒い冬の夜に、優しい音楽でほっこり楽しむのはいかがでしょうか?:

 

東淀川冬のMusic Festa クリスマスミニコンサート
 
 日時 12月16日水曜日18時30分から20時 
 場所 東淀川区役所1階 窓口サービス課 待合ロビー 
 定員 100名
 費用 無料
 申込み 不要

お問合せは、東淀川区役所市民協働課 1階9番
tel.06-4809-9734

東淀川区役所

[map]大阪市東淀川区豊新2丁目1番4号[/map]

(ノット)

2015/12/14 10:46 2015/12/14 10:46
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢