【衝撃】下新庄にできたイタリアンの店は某有名イタリア料理店オーナーの店だった!

ロスカルピーノ

こんな場所にイタリアン?阪急淡路駅から行くと北千里線に沿って下新庄方面へ。初めての踏切を渡り、線路沿いにしばらく歩くと緑色の倉庫風一軒家があります。

ロスカルピーノ かわいらしい外観です。このまま線路沿いに行くと新幹線高架下、そして下新庄駅へ続く道ですね。 場所は少しわかりにくですが緑色の建物がひと際目立っていてスグ見つけられます。

ロスカルピーノ

お店を覗くとちょうどオーナーさんがいらしたので少しお話を聞いてみました。
なんと!ここのオーナーさんは大阪の老舗イタリア料理店ヘンリーの元総支配人さんでした!しかも東淀川区出身!

ーオープンされたのはいつですか?
「11月18日にオープンしました。もう近所の方も気軽にいらしてくれてます。」

ーところで何故この場所にお店を出されたんでしょう?
「どうしてもこの場所でお店を開いて欲しい、とある方から熱烈ラブコール受けまして(笑)。それに地元のみなさんにも美味しい料理を味わって欲しいし、梅田に出なくても地元でもうまい店あるぞって。」

ーそうだったんですね。厨房にいらっしゃる方がシェフですか?
「そうです。彼が料理長でイタリアのトスカーナ地方で修行してその後は、元ポンテベッキオ(北浜の有名イタリアン)のシェフで元ステッラのオーナー・シェフだった豊島さんです 。もちろんヘンリーでも経験積んでますよ。」

ーえーっ!?なんだかそうそうたるビッグネーム連発で料理もお高いんでは・・・??(汗)
「安心してください(笑)、このメニュー表写真撮ってくれていいですよ!」

ロスカルピーノ パスタも900円~と想像していたよりリーズナブルでホッとしました。

いくつかご紹介。

ロスカルピーノ こちらは、ズワイ蟹と季節野菜のタリアッテレ1,500円。 
タリアッテレは手打ちでフィットチーネより少し細めのパスタ。

 

ロスカルピーノ 続いては、ノルウェーサーモンのマリネ(サラダ仕立て)1,100円。

 

ロスカルピーノ

こちらは、蝦夷鹿と赤ワイン煮込みのモチモチマルタリアーティ1,500円。こちらも手打ちパスタ 。

 

ランチもあってコーヒー付で1,000円と手軽に楽しめそうです。
ロスカルピーノ

席数はテーブル席とカウンターで20席。
各種パーティや歓送迎会などにも4名~20名で利用可とのこと。

ロスカルピーノ
本場イタリアのトスカーナ地方で修行したシェフがオーガニック野菜をふんだんに使ったイタリア料理と美味しいワインを提供してくれます。気軽に肩肘はらず楽しんでくださいとのことです。

★匿名希望さん情報提供ありがとうございました!★

ロスカルピーノ トラットリア ロ スカルピーノ
■大阪市東淀川区下新庄2-9-1
■06-6327-0021
■月曜定休
■ランチ11:30~14:00
 ディナー18:00~22:30(L.o.21:30)

地図ではここ
[map]大阪市東淀川区下新庄2-9-1[/map]
(こーいち)

2015/12/20 08:00 2016/07/11 16:45
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢