デビュー前のL’Arc-en-Cielのメンバーが通っていたという銭湯「栄温泉」が取り壊されていました

栄温泉 菅原

菅原にあった銭湯「栄温泉」が取り壊されていました。

栄温泉 菅原

ラウンドワンの前の道にある、すき家とひごペットフレンドリーを入ったとことにありました。

栄温泉 菅原

Googleストリートビューより

今年2月の営業されていたころの画像。

栄温泉 菅原

22日に撮影した段階では、もうほとんど解体されていて、タイルなど、少し面影がわかる程度。

sakae2

袖看板はまだ残っていました。
こちらは行ったことが無かったので、少し調べてみたことろ、東淀川区まちづくりセンターが過去に取材に行かれていたようで

栄温泉 菅原

※ひがしよどがわどっとこむより

菅原のラウンドワン北側の所にある栄温泉は今でも薪でお湯を沸かしている歴史ある銭湯です。絹温泉というお湯が絹のように肌あたりがやさしく、湯冷めがしにくいお湯を使われています。

薪を使ってたことにびっくりしましたが…

過去にはデビュー前のL’Arc-en-Cielのメンバーが通っていて、ある日テレビを見ていてとても驚かれたとか!!

いやー、こっちがびっくりです!
ほんまかいな?と思い調べてみると…

0114.talk from treeoflife on Vimeo.

L’Arc-en-Cielのベーシスト「tetsuya」さんが、2014年01月13日「ゴチャまぜ」といラジオで過去の話を語っていて
「東淀川区15000円、風呂無し四畳半一間に住んでいた」と語っていました。多分この時期に通っていたのでしょうね。

そんな歴史もあった栄温泉。他にも近隣の方の思い出もたくさん詰まっていたと思いますが、閉店はとても残念ですね。
ここ数年で街の銭湯はどんどん姿を消していっていますが、これも時代なのでしょうか…まだ東淀川区にも営業されている銭湯はありますので、ぜひ頑張って頂きたいですね。

ちなみに、ラルクの話を探している時に見つけちゃいました。
豊新にあるマンションですが…

その名もラルクアンシエル!こちらは6畳でキッチンまでつきますが(笑)まんまの名前で大丈夫なのでしょうか…しかも備考欄には…

上新庄のラルクです。今日から貴方もラルクです。オートロック、防犯カメラ付きで安心。エレベーターもあります

ラルクファンの方いかがででしょうか(爆笑)

 

[map]大阪市東淀川区菅原7-8-11[/map]

(ノット)

 

2015/12/24 08:00 2016/07/11 16:45
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢