なんと東淀川区長がイクボス宣言!………………イクボスってなんですか?

イクボス

イクボスドットコムより

大阪市の4つの区の区長がイクボス宣言を行なったというニュースがあったのですが…

イクボスってなんすか?

もしかしてメジャー?私は初めて聞いた言葉だったのすが…

「イクボス」とは、職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します(対象は男性管理職に限らず、増えるであろう女性管理職も)。

とのことで、子育てを頑張る「イクメン」のイク、長としての「ボス」を合わせた言葉で、育児や介護など、部下・スタッフの私生活に配慮できる上司とのことのようです。

なるほど〜、自分で育児を頑張るわけじゃないんですね(笑)

イクボス

今回宣言した4人の区長の宣言はそれぞれ違うようで、わが東淀川区の金谷区長はこのような宣言をされたようですが、
育児休暇の取得促進、時間外労働の抑制、業務効率向上に取り組む管理職の育成などを目指すようです。

区役所はわりとお帰りが早いようにも感じますが…書かれていますように、公私共に充実され、区民に最高の成果を届けてもらえるといいですね。
ちなみにこのイクボスの流れは民間の企業でも拡がっているようで、

1月15日の段階で47社が加盟しているようです。大手さんばっかりですが(泣)

共働き等世帯数の推移

内閣府男女共同参画局のサイトに掲載されている共働き等世帯数の推移のデータによりますと、平成9年頃より共働きの家庭の方が多く、増加し続けています。
このような中で、男性が育児や家事を無視できる訳がなく、男性も家庭に入れる時間が作れるような仕組みづくりが必要ですよね。

もっと多くの企業に「イクボス」の思想が広まることを期待します。

(ノット)

2016/01/25 08:00 2016/07/11 16:44
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢