ShotBarなのに1日だけのハンドメイドのマーケットが開催されるようです。

ハンドメイドの Onedayマーケット matayoshi-ya

シックな外観で上新庄一?渋いShotBar「matayoshi-ya」。

ハンドメイドの Onedayマーケット matayoshi-ya

内環状線沿い、関西スーパー瑞光店の道を挟んだ向かいにあるので知ってる人も多いかと思いますが、雰囲気ありすぎて入ったこと無いという方も多い?

そんな「matayoshi-ya」で年に2回だけこっそりとイベントが行われていたのですが、ご存知でしたでしょうか?
私は…会社からめっちゃ近いのですが、全然知りませんでした(すみません)

ハンドメイドの Onedayマーケット matayoshi-ya

「OneDay マーケット matayoshi-ya 」と題されたイベントは、昨年まで5月・11月の最終金曜日に開催されていたようですが、今年から3月と12月の第1金曜日に開催に変更。そして今年最初のイベントが3月4日に開催されるようです!

ハンドメイドの Onedayマーケット matayoshi-ya

HAND WORKSという作家さんが集まったチームが出店されるようで、今回は

・R*S・・・布雑貨・ニット雑貨・ストラップ・アクセサリーetc
・meg-mog・・・編みバック・編み小物etc
・tikutiku・・・布雑貨・小物入れetc
・はりいと。・・・布雑貨etc
・Y’s工房・・・シルバーアクセサリー
・Hina Patch・・・パッチワーク小物、布雑貨

などの手作りな雑貨満載のイベントのようです。(フライヤーにある多肉植物の寄せ植えは今回出店されないそう)

ハンドメイドの Onedayマーケット matayoshi-ya

店内にはHAND WORKSの一員であるWild Roseさんの作品が常時展示。

ハンドメイドの Onedayマーケット matayoshi-ya

とってもかわいいアクセなんですが、今回はお名前が無いので参加されない?

ハンドメイドの Onedayマーケット matayoshi-ya

イベント当日はこんな整理された店内が

ハンドメイドの Onedayマーケット matayoshi-ya

Wild Roseさんのブログより(2015年5月のイベントの画像)

店内ぎっしりと雑貨で埋まるらしいです。

ハンドメイドの Onedayマーケット matayoshi-ya

お店の外にもところせましと雑貨が並び、お客さんも毎回たくさんの方が訪れるとのこと。

ハンドメイドの Onedayマーケット matayoshi-ya

万博で行われている「ロハスフェスタ」などにも参加し、精力的活動するハンドメイドチームの作品たちは、どんな魅力的なものが並ぶのでしょうか?
雑貨大好き!な方は実際に作品を見に行かないと!ですね。

開催は3月4日(金)9時30分~15時30分です!

そして、開催場所である「matayoshi-ya」は

ハンドメイドの Onedayマーケット matayoshi-ya

ちょっと明るく撮りすぎました…実際はもっと暗く、雰囲気があるます。

シックなショットバーということで夜だけしか開いてない…と思っていたのですが、実は…

ハンドメイドの Onedayマーケット matayoshi-ya

ランチもやってました!

夜のイメージしかなかったので、まったくノーマークでしたが、最近初められたようで、土・日限定なのだとか。マスターがちまちま作ったというキッシュが気になります。

ハンドメイドの Onedayマーケット matayoshi-ya

バーなので、ランチでもアルコール付きセットが(笑)

ハンドメイドの Onedayマーケット matayoshi-ya

セット意外にもアルコール出されていて、夜よりお安いようです。

ちなみに夜のメニューはこんな感じで…

ハンドメイドの Onedayマーケット matayoshi-ya

メニュー多っ!

ハンドメイドの Onedayマーケット matayoshi-ya

さすがという感じですが、初心者はどれ頼んでいいか迷います。そんな時は経験豊富なマスターに相談すれば、好みに合ったお酒が楽しめますよ!

ハンドメイドの Onedayマーケット matayoshi-ya

フードは乾き物がメインですが、パンや、チマチマつくったキッシュもありました!しかも気まぐれだそうです(笑)

そしてメニューにちょいちょい出てくる猫が出てきているのに気付きましたでしょうか?

matayoshi-ya

そうなんです、お店には黒猫がいてるんです!

相当猫が好きなんだろうなぁと思っていたのですが…

実はもともとはそんなに好きな訳ではないようです(驚)
えーーーー!な展開ですが…

数年前に店にいた猫が住み着いてしまって、飼っているような状態になってしまったとのこと。
撮影に伺った時は、ふらっとお店を出て行き、ふらっとお店に戻ってくるとおう、かなり自由な感じのようですね(笑)

ハンドメイドの Onedayマーケット matayoshi-ya

でも、この真っ黒な猫ちゃんはとてもお店にマッチしているように感じます。オシャレでシックだけど、どこか温かみのあるお店を表しているかのよう。

1人で美味しいお酒が飲みたい時なんかもってこいのmatayoshi-ya。きっと又吉マスターと黒猫が温かく迎えてくれますよ。

★匿名希望さん情報提供ありがとうございました!★

 

matayoshi-ya (またよし屋)
06-6323-7862
19:00~(土・日は14:30〜)
水曜・第3火曜定休

[map]大阪府大阪市東淀川区瑞光1丁目9-19[/map]

(ノット)

2016/03/03 08:00 2016/07/11 16:31
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢