ちちんぷいぷいの淡路でのロケは「ダイアン」とは関係なかったようです。

LINEで送る

ちちんぷいぷい

気になる!?淡路本町商店街でTVのロケしてました。でちちんぷいぷいの撮影班が来ていたことを紹介したのは覚えていますでしょうか?

翌日に放送されたものを見てみたのですが、

トントン 中華 淡路

アノ街ック天国~昭和な店を探して淡路編~というコーナーで、TON TONの安っい餃子や

淡路東宝

東宝映画館などが紹介されていた訳ですが、twitterの情報にあった

ダイアンは出てこず…

あれ?っと思ってたんですが、

ミュージックショップエコー

そのちちんぷいぷいでも紹介された「ミュージックショップ エコー」さんからの情報によって判明しました!

実はその日、午前中にちちんぷいぷいの毎日放送がきて、午後からは朝日放送がきたそうなんです!
誤報なのかと思いきや、まさか淡路でTVの取材が重なる偶然があろうとは!

そして、その午後からのロケでもこの「ミュージックショップ エコー」さんは紹介されたようで、その番組が

ミュージックショップエコー

「本日はダイアンなり!」という番組だそうです。

それでダイアン見た人いたんかぁー…やっとつながりました!
そもそもこの番組は土曜のお昼前、15分間しか放送がないので知らない人も多いのでは?

こちらの番組は、YAHOOテレビによりますと

ダイアンが街で人々とふれ合いながら、深~くてためになる?名言を探し歩きます。名言を聞けばその日が“大安”になること間違いナシ!さらに、お得で便利な情報も満載!!

とのことで、街ぶらしながら名言を探すという番組。そしてこの時は淡路に来て取材されていたようです。

この取材に関してはアポイントを取って来た訳ではなく、

ミュージックショップエコー

店頭に売っていたカセットテープが珍しいと、本当にフラッとこられたようです。
しかし懐かしい。メタルテープとか聴いて音がいい!とか楽しんでましたねー。(年バレますね)

確かに最近はカセットテープ売ってるのはあんまり見ません。そもそも需要が…と思っていたのですが、

ミュージックショップエコー

このカセットの数すごくないですかー!

在庫は3,000〜4,000本あるらしく、今でも1ヶ月に数タイトル発売され、現役バリバリなようです。
主にご年配の方などが買っていかれるそうですが、大阪でカセットの取扱いは他にもう1店舗ぐらいしか無く、遠方からわざわざ来られる方も。

まあ、言うても演歌だけなんで、自分は関係ないねって方も多いかもしれませんが、実は近年カセットテープが再注目されているようで

人気ラッパー「エミネム」も1999年リリースのセカンド・アルバム『ザ・スリム・シェイディLP』をカセットテープでリイシューすると先日発表になったばかり。
日本でもこれからカセットテープが熱いかも!?

ちなみに、こちらのお店は60年前に先代が初められたとのことで、さぞかしレアなカセットもあるんだろうと聞いてみたのですが…
商品は10年ぐらいで廃盤になり、メーカーに引き上げられるので、古〜い商品はないそうです。
なんか残念です(笑)

ミュージックショップエコー

店内にはレコードも豊富にありますし、

ミュージックショップエコー

CDももちろんあります。ジャニーズの限定版などは予約で売り切れるそうですよ。

少し脱線してしまいましたが、本題の「本日はダイアンなり」の放送は、本日12日か、19日、26日のいづれかになりとのこと。
ミージックショップ エコーさん以外はどこに行かれたかも不明ですが、気になる方はこの3週チェックしてみて下さい。


ミュージックショップ エコー
06-6322-5438
営業時間:10:00~20:30

大阪市東淀川区淡路4-14-12

(ノット)

 

 

LINEで送る

ページの上へ