東淡路商店街周辺のいろいろ

高架完成まではまだまだですが、淡路駅前は工事が少しずつ進んでいます。そんな東淡路商店街周辺を本日はまとめてご紹介!

黒毛和牛専門焼肉 龍

東淡路商店街2番街のラテアートが楽しめるLOCA COFEEの前、求人中の黒毛和牛専門焼肉 龍の隣で工事中だったところに

八百正

八百正商店という八百屋さんが入るようです。こちらは以前東淡路商店街で営業されていたところ。駅の反対側、宝来市場の方はそのままなのかな?

コタニ薬局 淡路

八百正が東淡路商店街にあった時は、閉店したデリカショップウエダの前で営業されていました。

淡路 デリカショップウエダ 取り壊し

そのデリカショップウエダも4月に入ってから解体。

淡路駅 東口

道があったところも閉鎖され、

喫茶ダイアモンド

東口からズラッと並んでいた店舗は、喫茶ダイヤモンドを残し、全て無くなってしまいました。

たけはし歯科診療所 淡路

その喫茶ダイヤモンドの側面の道路挟んだ前、昨年末に出来たフタバクリーニングのヨコには、たけはし歯科診療所という歯医者さんが出来ていました。

たけはし歯科 淡路

ストリートビューより

こちらは以前、本町商店街を抜けた道沿い健康コロッケがあったところの前にあった歯科が移転された模様。

たけはし歯科診療所 淡路

歯医者さんにしては珍しく?日曜日も午前中は月2回診療しているようで、お仕事等でなかなか行きにくい方には重宝しそうですね。

東淡路商店街

そして、東淡路商店街1番街を抜けたところにあった

marche&dolce 淡路

ストリートビューより

ちょっとオシャレな八百屋さんマルシェ&ドルチェは1月頃に閉店してたようで

マルシェ&ドルチェ 淡路

現在は新しいビルのようなものが建設中です。ちなみに、このマルシェ&ドルチェは移転され南堀江で営業中だそう。雰囲気的はそちらの方が似合ってそうです(笑)

JRの淡路駅が完成すれば、東淡路商店街を抜けたこのあたりも賑やかになりますかね?
ちょっとずつ、いろんなところで変化のある東淡路商店街周辺。訪れる度に変化があり、街の変わっていく様を体験できてワクワクします。

淡路駅で乗り換えるばっかりの方にも、ぜひ降りてもらえるような楽しい街になっていってくれることを期待したいところです。

(ノット)

 

 

2016/04/12 08:00 2016/07/11 16:30
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢