【悲報】本なら何でもそろう「宮脇書店」が6月末で閉店。

宮脇書店・東淀川店 閉店

「東淀川区で本屋さんといえば…」と聞くと、みんなが口を揃えて言うであろう、豊新にある「宮脇書店」。品揃え抜群で、私も良く利用させて頂いておりましたが…

なんと!!!

宮脇書店・東淀川店 閉店

6月末をもって閉店されるそうです(泣)

ほんとに突然のことではございます!これは悲報以外のなんでもありませんね。
悲しむ方が続出されること間違いなしです。

 昨年1月には守口店が閉店しましたし、全国的に見ると、パッと調べただけでも昨年から10軒以上閉店しているようです。

宮脇書店・東淀川店 閉店

「本ならなんでもそろう」と赤文字で書くのはオーバーでは無く、

ほとんどの書店では、店舗に在庫が無く取り寄せ注文をする場合、出版社に確認して品切れまたは絶版になっている場合には入手不可能と客に対して断る。しかし宮脇書店の場合は、品切れや絶版物の書籍も注文を受けて出版社の返品や店頭在庫を探す場合があり、数年後に突然「x年前に注文された本が状態は悪いものの確保できた」などと連絡してくる事がある。但し現在ではどの店舗でも行っているわけではない。(wikipediaより)

と、本気で本を揃えるという逸話もあったようですが…

今やAmazonなどので簡単に何でもそろってしまう時代になり、なかなか厳しくなっていったのかもしれません。

手に取りお気に入りの本を探すのはなかなか楽しかったですが、どんどん手に取るのが難しくなってきましたね。
現在生き残っている本屋さんは、逆にレアな状況を活かし、頑張って頂きたいものです。

宮脇書店 東淀川店

[map]大阪市東淀川区豊新1丁目21-29[/map]

(ノット)

2016/06/11 08:00 2016/07/11 16:27
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢