下新庄でまさかの JAZZなBAR!LIVEが楽しめる隠れ家を発見しました。

ミュージックカフェ メロウトーン jazz bar

いやぁー完全に見逃してました。ここ、ご存知でしたでしょうか?
私は全く知りませんでした…だってほぼ普段通らないところにあるんですもん!(言い訳)

下新庄 仮線切替

先日、仮線が開通した下新庄駅すぐの踏切のファミリーマート側の道をまっすぐ進み、

ミュージックカフェ メロウトーン jazz bar

1つめの路地を入ったところにあります。ねっ、普段なかなか行かないところでしょ?

実はこのお店は約1年ほど前にオープンしていたようでしたが、こんなところにJAZZが楽しめるBARがあったなんて、全くノーマークでした。
これは…取材に行ってないと!ということで、早速伺ってみることに。

店内に入ってみると…

ミュージックカフェ メロウトーン jazz bar

わぁ、けっこう人入ってるやん!勝手な想像では、少人数でしんみり楽しむBARだったのですが(失礼しました)
喫茶店を改装したのか、レンガ風の落ちついた店内にお酒が並び、雰囲気は抜群。

ミュージックカフェ メロウトーン jazz bar

幅広い年齢層の方がいらしていて、この方なんか、哀愁漂ってますねー…

とか思っていたら、突如始まりました。

ミュージックカフェ メロウトーン jazz bar

どうやら伺った日はジャム・セッション日だったようで、飲みながら、演奏しながら、楽しめる日でした。

ミュージックカフェ メロウトーン jazz bar

ちなみにジャムとは即興的に演奏することで、この日は、このお2人をホストに、店内にいる楽器が弾ける方々が交代でセッションに参加していっていました。

ミュージックカフェ メロウトーン jazz bar

間近で聞くJAZZはものすごい迫力。そんなに大きい音では無いんですけどね。狭い部屋ということもあり、音が部屋の中をかけめぐり、一音一音が身体に染み渡ります。

ミュージックカフェ メロウトーン jazz bar

そして、ドラマーチェンジ…ええっ!さっきの哀愁漂わしていた方ドラマーだったの!?さっきまでお客さんと思っていたら、華麗にドラムをたたきはじめちゃうんです。これ、楽器弾ける人が、内緒で誰かを連れて来て、いきなり演奏しだすとかしたら面白そうですね。

それにしても様々な方が加わることにより、様々なグルーブが生まれ、演奏する方によってこんなに雰囲気が違うものなのかと驚かされます。

ミュージックカフェ メロウトーン jazz bar

ボーカルの方も参加し、また全然違う空間に。

ジャム・セッションとかって、楽器弾かない人からしたらきっと退屈だと思っていたのですが、弾けなくても音楽好きなら、結構楽しめるんですね!
個性と個性のぶつかり合いがあり、実にいろいろな音が聞けて楽しい一時でした。
ちなみに、聞くだけの方はチャージが500円と安めに設定されていますので、ぜんぜん普通のBAR感覚で楽しめますよ!

この日はたまたまジャム・セッションデーだったのですが、

週に何本か通常のLIVEもあるようですし、練習のスタジオ的にも使えるOpen Micなんて日もあるようです。
チャージが高いような日は、本格的なJAZZのLIVEが聴けるそうで、人気が高いそうでうすよ。次はぜひLIVEの日に行ってみたいですねー。

ミュージックカフェ メロウトーン jazz bar

そもそもBARなのでドリンクメニューは豊富。FOODはハヤシライスや、ドライカレー等、自家製の軽食メニューなんかもあるそうです。

ただ、居酒屋的ながっつりとしたメニューでは無いので、2軒目に…と言いたいところですが、音が出せるのが10時迄なので、演奏を聴きたい方は、一軒目に行かないとダメですよ!

下新庄は、地元に住む方以外なかなか行くような場所ではないですが、音楽好きなら、このお店はあえて行く価値があるのではないでしょうか?
この日集まっていた方々も、間違って「上新庄にいっちゃった〜」なんて言う方がいるぐらいで、東淀川区外からわざわざ来られてきた方ばかりでした。

区内の方ならチャリでもそんなに遠くないでしょうし(お酒飲んではダメですが)、駅から徒歩1分圏内とアクセスも良いこの素敵なJAZZバーで、音楽+お酒を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ちなみに、こんなレアなお店をまわしておられるのは、先ほどベースを弾いていた方と、こちらの女性。

ミュージックカフェ メロウトーン jazz bar

女性ならではの繊細なタッチと、時にはダイナミックに叩くドラムはとても素敵でしたよ。

Music Cafe Mellow Tone
(ミュージックカフェ メロウトーン)
大阪市東淀川区下新庄4-20-20 井上ビル101
TEL.06-4862-5024
営業時間19:00~24:00
演奏時間19:30~22:00
※土日はお昼から営業することもあります。

[map]大阪市東淀川区下新庄4-20-20[/map]
(ノット)

2016/06/17 08:00 2016/07/11 16:26
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢