昨日(22日)参議院選挙が公示、今日(23日)から期日前投票開始!…18歳はどれぐらい選挙に来るのか?高校生の意見は?

大阪 参議院選挙 東淀川区

昨日、参議院選挙の公示され、候補者のポスターが掲示板に貼られました。

7月10日が投票日となっていいますが、今回の注目は、自民党が3分の2の議席を確保できるのか?橋下徹前大阪市長が一線を離れて初の選挙で、維新がどれだけの票が獲得できるかが見どころといったところでしょうか?

大阪 参議院選挙 東淀川区

大阪の選挙区では、4人が当選となる中で、候補は9人な訳ですが…あと2人ポスター足りませんね。毎回、貼られてない人が何人かいるのですが…この段階で当選する気がしませんよね(笑)

大阪 参議院選挙 東淀川区

読売オンラインより

ちなみに、ポスターが無いのはこのお二人。ホームページもなけりゃあ、TwitterもFacebookもありません。
この状態でどう判断しろと言うのでしょうか…謎ですね(笑)

そして維新はその9名の中で、党の政調会長で府議の浅田氏と元堺市議の高木氏と2人を擁立。この高木氏は3月まで自民党に所属したとのことで、大丈夫なの?とこっちが心配になりますが(笑)維新の看板で2人とも送り込めるのか?選挙の行方が見ものですね。

senkyo

そして、今回の選挙で、大注目なのが、選挙権が18歳以上となった件。
若年層の政治離れが嘆かれている中、さらに年齢を引き下げて大丈夫なのかと不安になりますが、当の18歳はどう思っているのでしょうか?

区役所は選挙に先立ち、今年1月~6月にかけて、区内の高等学校で選挙出前講義と模擬投票を合計29回も実施していたそうです。

大阪 参議院選挙 東淀川区 18歳 高校生

こちらはその中のある高校の様子ですが、投票所で使用する実際の器具や投票用紙、見本の投票案内状を用いて模擬投票・開票を行ったそうで、

大阪 参議院選挙 東淀川区 18歳 高校生

大阪市選挙管理委員会マスコットキャラクターの「センキョン」、東淀川区のマスコット「ひかりちゃん」、「こぶしのみのりちゃん」が公約を掲げて立候補し…って、みっみのちゃん?
なんか赤パン一丁の…完全変質者な人が立ってるんでが…これどういう設定なのでしょうか?洗濯中とか?詳しく聞きそびれましたが、みのりちゃんのお面をつけてみのりちゃんの役となっているようです(笑)

そのマスコット達の公約に対し、生徒達に投票してもらったそうですが…投票の結果は…

なんと!

大阪 参議院選挙 東淀川区 18歳 高校生

圧倒的大差をつけ「ひかりちゃん」が1位!こぶしのみのちゃんは最下位でした…
そりゃそうでしょ。単純に気持ち悪いですもん(笑)

そんなちょっと遊びごろろも入った選挙出前講義ですが、実際に体験した高校生はどう思ったのか?アンケートを見てみますと

大阪 参議院選挙 東淀川区 18歳 高校生

回答数483人中、449人と非常に多くの方が理解できたと解答し、イメージもできたとのことで一定の効果はあったようです。ただ、政治や社会に興味を持てそうか?という問にはなんともいえないと解答したのが172人もいて、このあたりの意識を高めるが今後の課題となりそうです。今まで若年層も同じことが言えるですけどね。

ではどうしたら投票にいくか?という問に対しては

大阪 参議院選挙 東淀川区 18歳 高校生

高校生らしい解答が並んでいますね。特に一番多かった若年層に向けた公約や政策の打ち出しは、若年層の有権者の割合が増えたので、今後は候補者の意識として重要度がましてくると思われます。ただ、やはり数が増えても、投票に行く人が増えないことにはどうにもならないので、今回だけでなく、次もその次も、しっかり自分の意見を持って投票に行っていってほしいものですね。

ちなみに、期日前投票は本日(23日)から開始で、

大阪 参議院選挙 東淀川区

東淀川区役所だけでなく、淡路駅すぐの出張所でも投票可能です。

大阪 参議院選挙 東淀川区

そして、時間が朝30分、夜60分延長し、午前8時から午後9時まで可能になったそうです!
当日は予定あるし、仕事で期日前も行きにくかったとう方にはうれしい変更ですね。

あなたの一票をムダにしないように、必ず投票へ!

そして前回の選挙でも、おちゃめに期日前投票数を発表していた東淀川区のTwitterも明日から要注目です(笑)

(ノット)

2016/06/23 08:00 2016/07/11 16:26
それいゆさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢