8月末でイズミヤ内のお店が3つも閉店し、ちょっと心配に。

イズミヤ 上新庄店

北陽高校近く、高架沿いにあるイズミヤ上新庄店。
1974年創業の老舗スーパーで、周辺の方は「毎日行ってるよ。」という方も多いと思いますが、そんなイズミヤ上新庄店で「あるお店が閉店する」という情報を頂き、取材に行ってみました。

イズミヤ 上新庄店 肉屋 ダイリキ 閉店

地下にあったお肉屋さん「ダイリキ」。週末などはそれなりに流行ってると思われたのですが…

イズミヤ 上新庄店 肉屋 ダイリキ 閉店

8月31日をもって閉店とのことでした。40年もこの地で営業されていたとのことなので、多くの方に愛されていたであろうお肉屋さん。非常に残念ですね。

そんなダイリキの前にあるフードコート(と呼んでいいかわからない店舗数ですが)は、

イズミヤ 上新庄店 フードコート

まだ夕方6時にもかかわらず、店じまい。イズミヤは8時・9時まで開いてるのに早すぎませんか?
晩ごはんとかここで食べる方ってあまりいないのでしょうか?お肉屋さんも閉店ですし、なんか物寂しい感じが。

ちょっと不穏な空気を感じたので、他の階も見て廻ったところ…

イズミヤ 上新庄店 やすらぎ整骨院 閉店

2年前ぐらいにオープンした「やすらぎ整骨院」がどうやら閉まっている様子。

入口に貼ってあった貼り紙を見てみると…

イズミヤ 上新庄店 やすらぎ整骨院 閉店

8月28日で閉店されていたようで、移転されるとのこと。そしてなぜか「みらい整骨院」と店名も変わるようです。

イズミヤ みらい整骨院 移転

移転場所は、住所から見てみると、高架沿いを万代方面に向い、大通りを超えたすぐのところらへんのようで、たぶん読売新聞の販売店とクロネコヤマトのセンターがあるところだと思われます。通ってる方は、移転先が近くなので安心ですね。

そして、やすらぎ整骨院をぱっと見た時に思ったのですが、その奥も不穏な空気が。

イズミヤ 上新庄店 かやく 閉店

一瞬今日の営業が終わっただけかと思ったのですが、よく見てみると…

イズミヤ 上新庄店 かやく 閉店

閉店していました。8月31日で閉店と、この取材した日までだったようです。

2階で店員さんに聞いてみたところ、閉店された後は何も決まってないとのことでしたし、しばらくは寂しい感じになりそうです。
一気に3店舗も閉店…「イズミヤ大丈夫?」って勝手に心配になってしまいましたが…

最大手のイオンでさえ苦しんでいるという総合スーパー。生鮮食品など、生活に無くてならないものですし、これからも末長く頑張って頂きたいところです。

★まるこめさん情報提供ありがとうございました!★

 

イズミヤ 上新庄店
東淀川区上新庄1丁目2−36

[map]大阪市東淀川区上新庄1丁目2−36[/map]

(ノット)

2016/09/02 08:00 2016/09/02 08:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢