【東淀川区の秋祭り】明日(25日)がラストでピーク!3つの神社の秋祭り!【松山神社・菅原天満宮・春日神社/2016】

さあ、10月中旬から続いた秋祭りもこれでラスト。ラストはなんと3つの神社で同じ日に秋祭りが行われます!

松山神社 秋祭り

まずは小松にある、ご存知松山神社!

松山神社 東淀川区 小松 秋祭り 春祭り

こちらは春祭りの様子ですが、神社前の松山公園には屋台が並び、夜にはたくさんの方が訪れます。

松山神社 東淀川区 小松 秋祭り 春祭り

日中に行われるギャルみこし。いつもどんなギャル具合なのか気になっているんですが…実物は拝んだことがありません(泣)。

お次は文字通り菅原にある菅原天満宮!

菅原天満宮 秋祭り 春祭り 東淀川区 

生い茂る木々と石垣が深い味わいを出している神社ですね。

菅原天満宮 秋祭り 春祭り 東淀川区 

20日時点で既に提灯が点灯していたりと、もうお祭り感が出ていて、ワクワクしちゃいます。

菅原天満宮 秋祭り 春祭り 東淀川区 

また春祭りの様子ですが、お隣の公園では露店がそこそこ並び、お祭りを満喫できますよ。

菅原天満宮 秋祭り 春祭り 東淀川区 

境内では、神楽演奏も行われ、幻想な雰囲気と併わさり、とても神聖な雰囲気満点でした。

[map]東淀川区菅原2-3-27[/map]

最後は、上新庄駅の裏手にある春日神社!

春日神社 秋祭り 春祭り 東淀川区 

赤い本殿がかっこいいこちらの神社でも秋祭りが開催され、

春日神社 秋祭り 春祭り 東淀川区 

少しですが、露店がでます!

春日神社 秋祭り 春祭り 東淀川区 

またまた春祭りの様子ですが、少ないながらも近所の子どもたちはワイワイ楽しそうでした。

[map]東淀川区上新庄2-20-15[/map]

3箇所も同時に開催される25日。平日なのが悔やまれますが、学校終わり、会社帰りなどで楽しめるといいですね。

(ノット)

 

2016/10/24 12:00 2016/10/24 12:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢