少しでも待機児童は減るか!?豊新のユニクロ近くに認可保育園が4月オープン。11日には事前説明会も☆

素材AC(写真はイメージ)

今、全国で待機児童が問題になっていますが、東淀川区も例外ではありません。

昨年10月に行われた平成29年度の保育施設利用申込状況によると、0歳児は申し込み数のほうが少ないですが、1歳児・2歳児ともに募集数より申込数が多い状態。第一希望だけの数字なので、実際にこの数字が待機児童というわけではないのですが、保育所を必要としているママは多そうです。

素材AC(写真はイメージ)

そんなママに嬉しいニュース!豊新に新しい認可保育園がこの4月にオープンするのです!

pokkapokapokkapoka Facebookより)

募集するのは0歳児(生後6ヶ月~)・1歳児・2歳児それぞれ4名づつ。保育スタッフは全員が保育士の資格を持っています。認可保育園なので、認可外保育園よりも安く入ることができますね。

玉出

出来るのはスーパー玉出の道路を挟んで向かい側。

pokkapoka

マツヤデンキの右にあるマンションの一階。はなまる歯科の隣に出来ます。

IMG_0635_R

以前は美容室「K’s gem」があった場所。2年くらい空いていた状態だったみたいです。

pokkapoka

中は現在工事中。前の道は広い歩道があるので、行き帰りも安心して通えますね。

pokkapoka

募集の受付は区が行いますが、それに先立って11日10時から入所申込の説明会が行われます。場所は同じグループが運営している淡路のぽっかぽか保育ルーム*菅原。興味のある方は10日までに予約してほしいとのことです。

pokkapoka

保育園を運営するpokkapokaはこれまでにも、菅原・上新庄に認可外保育ルームを運営しており、瑞光・菅原・相川ではおやこ広場を開設していて、東淀川の子育て事情にも詳しそうです。

素材AC

仕事に戻りたいけれど、保育園が見つからないというママは話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか?

新しい保育園の場所はここ
[map]東淀川区豊新1-1-5[/map]

(あわわ)

[blogcard url=”http://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2017/01/28/20170128/”]

2017/02/08 18:00 2017/02/08 18:00
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢