サクラはまだですが、あの花が咲き始めていました!

LINEで送る

昨日3月21日に東京では全国トップで、さくら(ソメイヨシノ)の開花が発表されました。さくらといえば柴島浄水場!ということで様子を見に行ってみたのですが…。

柴島浄水場

やっぱり咲いてない!(笑) まぁ大阪の開花予想は3月30日~4月2日頃ということでこの通りが華やかになるのは2週間後ぐらいでしょうか。

さくら柴島浄水場

つぼみはしっかりと膨らんでいるので、今年もきれいなさくらの通り抜けが見られるのではないでしょうか?柴島浄水場のさくらの通り抜けは3月29日~4月9日まで行われます

しかし、さくらについては何の成果も得られず、とぼとぼと帰路についていると、

こぶし淡路4公園

白いこぶしの花が咲いている!!!

こぶしキリンド

東淀川区の花である“こぶし”もこの頃から咲き始めですね。この花を見つけたのは淡路のキリンドの横にある淡路4公園のこぶしの木です。

こぶし

咲いているといってもまだ1本の木に2~3輪だけ。これから見頃になりそうですね。大きく膨らんだつぼみ達がキレイに咲くのが楽しみです。
東淀川区でこぶしと言えば、

こぶし

東淀川区役所前の道路、通称こぶし通り
街路樹としてこぶしの木が植えられているのですが、

こぶし

こちらはまだもう少し先のようです。それでも、こっちで咲いている木はないかと一生懸命探してみた所、

こぶし

発見!こぶし通りではないのですが、ラウンドワンの裏のサークルK横で発見しました。

こぶし

青空に白い花が映えますね。まだまだ朝方は寒い日が続いていますが確実に春は近づいているみたいです。

こぶし

松山神社の梅、こぶし通りのこぶし、柴島浄水場のさくらと東淀川の花の名所がどんどんとシーズンと迎えます。見頃になる頃が楽しみですね o(・∀・)o

こぶし通りはこの辺

34.741024, 135.528721

淡路4公園はここ

淡路4公園

(あわわ)

LINEで送る

 

提供提供求む!

今月の運勢

東淀川区の広告掲載について

検索

ブログランキング・にほんブログ村へ
ページの上へ