本日29日より柴島浄水場桜並木通り抜けが開催!果たして今年の桜の開花状況は!?

柴島浄水場 桜(2016年撮影)

毎年多くの人で賑わう柴島浄水場の桜並木の通り抜け。今年は本日3月29日からいよいよスタート!桜の咲き具合を確かめに昨日夕方に現地へ行ってみました!

柴島浄水場桜2017

フェンスのところには大きな横断幕もばっちり!

柴島浄水場桜2017

崇禅寺駅前には屋台の準備も進んでいます、

柴島浄水場桜2017

木の下にはライトアップするためのLED照明も今か今かと稼働の時を待っています。そして、その照らす先は…。

柴島浄水場桜2017

全然咲いてない!!!
昨日、名古屋や岐阜などで開花宣言が出ましたが、大阪はまだまだのようです。

柴島浄水場桜

会場には約100灯用意されたという花見ぼんぼりのピンク色だけが寂しく揺れています。

柴島浄水場桜2017

でも、よく見るとつぼみはもう今にも咲きそうな感じ。

柴島浄水場桜2017

こんな感じならば、気まぐれな桜が一輪ぐらい咲いていてもおかしくないだろう。と予想し、徹底捜索してみました。

柴島浄水場桜

淡路側の入り口から一本一本確認するものの、

柴島浄水場桜

つぼみばっかり。

柴島浄水場桜

白い花見つけた!と思ったらコブシの花だったり。

柴島浄水場桜

今度こそ見つけた!と思ったら何かのタマゴだったりと散々。もう咲いてないのか…と諦めかけたその時。

柴島浄水場桜

つぼみばかりの木の中に小さく咲いている桜を発見!!

柴島浄水場桜

結局、桜並木の通り抜け部分では見つけることが出来ず、柴島高校横で3本ほどの木に1~3輪咲いているのを確認出来ただけでした。去年よりも遅い感じですね。気象会社の予想では大阪は4/1頃に開花宣言が出て、4/7頃に見頃を迎えるとの予想です。

柴島浄水場桜

柴島浄水場桜並木通り抜けは今日から4月9日までなので、今年は終了間際が一番キレイになりそうです。この時期にしか開放されない浄水場横の通路で桜が徐々に咲いていく様子を眺めてみるのはいかがでしょうか?

柴島浄水場 桜並木通り抜け
期間:平成29年3月29日(水)~4月9日(日)
時間:9時~21時
場所:東淀川区柴島1-8
(阪急京都線崇禅寺駅から淡路駅間東側線路沿いの約460m)
入場料:無料
夜間照明:花見ぼんぼり約100灯、LED照明約30灯など
問合せ:06-6614-8866
(桜並木通り抜けご案内専用テープ、24時間対応)
※おかけ間違いのないようご注意ください。

※会場に駐車場、駐輪場はありません。
公共交通機関をご利用ください。

[map]34.731278, 135.510587[/map]

(あわわ)

[blogcard url=”http://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2017/03/25/20170325/”]

2017/03/29 08:00 2019/01/24 12:22
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢