こぶし・桜だけじゃない!こんなところでも春を感じることができますよ♪

こぶし

東淀川で春を感じる話題として、今年はこぶしの花や、

柴島浄水場桜

桜の話題をお伝えしてきました。
他にも「春を感じる場所はどこか無いかなぁ」と探していたらこんな場所で発見しました!

つくし淀川河川敷

淀川河川敷に生えるつくし!
これもまた春を感じる植物ですね。

つくし淀川河川敷

河川敷の法面には一面のつくしが!成長スピードが早いので、もうしばらくしたら緑の葉(?)が生えてきちゃいますね。

つくし

つくしは花が咲きませんが(上の白い部分から胞子を出して増殖)、花言葉があります。それが「向上心」「驚き」「意外」。成長力や繁殖力に由来していますが、最初の向上心は何だか春のスタートにピッタリな花言葉ですね♪

つくし

皆さんも淀川の河川敷で小さな春を感じてみるのはいかがでしょうか?

(あわわ)

[blogcard url=”http://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2017/03/25/20170325/”]

2017/04/02 18:00 2019/01/24 12:22
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢