2020年から小学校で大流行!?大経大キッズカレッジ「フラッグフットボール教室」が開催されます♪

LINEで送る

写真AC 5月
(写真はイメージ)

日に日に気温も上がってきて、そろそろ外で身体を動かすのも気持ちいい季節。こんな時期にピッタリなスポーツ教室が5月20日に行われるんです!

dkdflagfootball

それが大経大キッズカレッジ
フラッグフットボール教室!
実は昨年にも号外NETでお知らせをしていたのですが、


残念ながら雨天により中止となってしまいました。今年はもし雨が降っても、同グラウンド内の体育館に移動して行えるようで、雨天でも開催されますよ!

フラッグフットボール

フラッグフットボールについては昨年の記事でも紹介したのですが、アメフトのようにボールをゴールゾーンに進めていき、タックルの代わりに腰につけたフラッグを取って、相手の進行を止める新しい球技。

大経大キッズカレッジ フラッグフットボール

タックルがないので、男女の区別、運動能力、体格に関係無く、参加OK!
フラッグを取られないようにチームみんなで協力して作戦を立てていくので「話し合う力、助け合う力、認め合う力」が養われる競技なんです。

BOMBERS

コーチ役となるのは大経大のアメリカンフットボール部BOMBERS(ボンバーズ)!1968 年創設のとても歴史のある部活なんです。アメフトで鍛えられてガッチリとした身体のお兄さん達ばかりですが(笑)、優しくフラッグフットボールの楽しさや面白さを教えてくれますよ。

そして、なんと2020年から導入される新学習指導要領の本編には小学校高学年体育の競技例としてフラッグフットボールが掲載される見込みなのです!

 「Eボール運動」の(1)については,アはバスケットボール及びサッカーを,イはソフトバレーボールを,ウはソフトボールを主として取り扱うものとするが,これらに替えてハンドボール,タグラグビー,フラッグフットボールなどア,イ及びウの型に応じたその他のボール運動を指導することもできるものとする。
小学校学習指導要領(p.134)意見公募手続(パブリック・コメント)の結果 – 文部科学省

これまでは小学校体育の解説書で紹介され、一部の学校で導入していたのですが、2020年からは更に多くの学校でフラッグフットボールが行われるようになるかもしれませんね。

東淀川にはBOMBERSの選手もお手伝いをしている新庄フラッグフットボールクラブがあったりと盛り上がっていく基盤も充分。「フラッグフットボール」を初めて聞いた!という子供も多いと思うので、大経大キッズカレッジ「フラッグフットボール」で体験してみるのはいかがでしょうか?

大経大キッズカレッジ「フラッグフットボール教室」

 【日時】2017年 5月20日(土)9:30 受付開始 
    実施時間 10:00から12:30
    ※雨天決行
【場所】大阪経済大学摂津キャンパスグラウンド
【講師】大阪経済大学アメリカンフットボール部 BOMBERS
【持ち物】飲み物、タオル、下着など着替え
    雨天の場合は、体育館シューズまたは上履き
※当日は、運動に適した服装、運動靴でお越しください。(金属スパイク使用不可)

【参加費】 500円(スポーツ保険費等)
【対 象】 小学1年生~小学6年生
【定 員】 50名(先着順)
【会 場】 大阪経済大学 摂津キャンパスグラウンド
     ※雨天の場合、同グラウンド内の体育館で行います。
【申込締切】5月11日(木)

お申し込みは「大経大キッズカレッジ」のページ内にある
【申込フォーム】よりお申し込み下さい
●本教室について質問等はエクステンションセンターまでお問い合わせください。
 ※月曜日から金曜日(祝祭日除く)の9時から17時 06-6328-2431【代表】

大阪経済大学摂津キャンパス

■会場までのアクセス
◎地下鉄今里筋線「井高野」駅下車、徒歩5分
◎大阪市バス井高野車庫前行き「井高野南口」下車すぐ
※会場に駐車場はありません。公共の交通機関をご利用ください。

(あわわ)

LINEで送る

 

提供提供求む!

今月の運勢

東淀川区の広告掲載について

検索

ブログランキング・にほんブログ村へ
ページの上へ