No!爆発事故。明日からスプレー缶のゴミ出し方法が変わって、安全・簡単になりますよ♪

缶穴あけ爆発事故

皆さんは使い終わったカセットボンベやスプレー缶の処理をどうしていますか?

缶穴あけ爆発事故

これまでは中身をすべて使い切って、缶に穴を開けて、普通ゴミに出すのがルールでした。

大掃除にスプレー缶のガス抜き、爆発 大阪で3人けが
大阪市内で28日、大掃除で廃棄するヘアスプレー缶からガスを抜く作業中に、爆発事故が相次いだ。午前11時半ごろには中央区高麗橋1丁目の商業ビル4階で爆発があった。大阪府警や市消防局によると、26歳と37歳の男性2人が腕や首をやけどした。美容師の研修スペースで、運営会社の従業員が専用道具で缶に穴を開けていた
朝日新聞(2016年12月28日23時07分)より

しかし、穴を開ける際に引火や爆発する事故が多発し、ついに明日から収集方法が変わることになりました。

明日24日(月)からは穴を開けずに、資源ごみの日に出すように変わるのです!

缶穴あけ爆発事故

出す時は穴の空いていないカセットボンベ・スプレー缶だけ別の透明又は半透明の袋に入れて(レジ袋とかでOK)、ゴミステーションに置くようになります。

ゴミ収集車火災
号外NETせっつより)

普通ゴミの日に出してしまったり、他の資源ごみと一緒にしてしまうと、ゴミ収集車や処理場での事故に繋がりかねないので、必ずルールは守るようにしてくださいね。

缶穴あけ爆発事故

爆発や引火、中身の噴き出し、穴を開ける時にツルッと滑って指を怪我するなど危険がいっぱいだったカセットボンベ・スプレー缶の処理がなくなるのは嬉しいですね。
安全な方法になったので、しっかりとルールを守ってゴミ出しするようにしましょうね♪

ゴミの分け方 – 大阪市

東淀川区のごみ収集曜日

☆匿名希望さん情報提供ありがとうございます☆

(あわわ)

 

2017/04/23 08:00 2018/12/17 14:08
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢