マンホールから爆発音?今朝早く(23日朝)下新庄や相川、吹田市南部など一時3万4,000世帯で停電が発生しました。吹田では長時間に渡って停電も。

LINEで送る

停電

本日(23日)、6時前。吹田市を中心として大規模な停電が発生しました。

発生時刻は午前5時43分。大阪市東淀川区や吹田市、摂津市の約3万4340軒が停電した。徐々に復旧しているものの、午前10時時点で吹田市や摂津市の約2万760軒が停電しているという。
大阪で一時3万4000軒が停電 「地中送電線で何らかの不具合」  - 日本経済新聞(2017/8/23 10:27)より引用

東淀川区では相川1・2丁目、下新庄4〜6丁目などの一部で停電した他、

公式情報では出ていませんが、Twitterによると上新庄駅も一時停電していたようです。電車の大幅な遅れはありませんでした。区内の停電はほとんど復旧したものの、

eoの光テレビなどでは長時間に渡って利用できない状態が続いていました。

停電

9時半頃でも依然として吹田市内では停電が続いており、信号機は消えたままに。

停電

警察官が誘導を行っていました。

停電

多くの場所で渋滞が発生し、内環も一時は上新庄交差点あたりまで停電しており、大きな渋滞が発生しました。(写真はJR吹田駅前)

停電

関西電力によると停電の原因は依然調査中とのことですが、「吹田市高城町付近の地中送電線で何らかの不具合が生じたためと思われる」との情報も。高城町のマンホールでは一時爆発音があったとの通報もあったようで、現場では調査が行われていました。

停電

コンビニなどは停電の為、休業中。

停電

郵便局も小さなところでは電気がつかず、別の大きな郵便局へ誘導している状態でした。

停電

本日の最高気温は35℃が予想され、朝から非常に暑い状態。クーラーがつかえず熱中症などが心配されます。原因究明と一刻も早い復旧が望まれます。

※追記:14:15、全面的に復旧したようです。関西電力(8/23 14:47更新)

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

LINEで送る

ページの上へ