小松のナフコ近くに出来たお店は北新地から移転した創作イタリアン!?6月にオープンした「柊 ~il -gradino~」を見てきちゃいました♪

DSC08836s

江口商店会からナフコ南江口店に向かって進んだ先、

DSC08837s

右側にタバコ屋さんのある交差点を入っていったところの、

DSC08834s

マンションミレーヌ1階に「柊 ~il-gradino~(ひいらぎ・イル-グラディーノ)」というお店が出来ていました!パッと見、何のお店なのか解りづらいのですが、どうやらランチもやっている飲食店のようです!

[map]柊 il-gradino[/map]

わかりにくいので地図で見るとこのあたり。6月末にはオープンしていたそうなのですが、最近、情報提供頂くまで全く気が付きませんでした(;・∀・)

DSC08804s

早速、中へ。
中はカウンターとテーブル合わせても8席ぐらいの小さなお店。立地も含めて、まさに隠れ家的雰囲気のお店ですね♪

柊 ひいらぎ il-gradino

こちらのお店のオーナーさんはお店を開く前に北新地のTRATTORIA il gradino(トラットリア・イル・グラディーノ)というお店で働いていたそうです。ですが残念ながら、店を閉めることとなり、閉店後もその味を引き継いでいきたいとオーナーさんの地元である東淀川に新たにお店をオープンさせたそうです。

DSC08817s

オーナーさんはイタリアンだけでなく、フレンチやスペイン、和食なども学んできたそうで、夜の料理はパスタに限らず、ワインや日本酒に合う創作料理をさまざま揃えています。

DSC08784s

その中でも、ランチの時間はパスタの一部メニューが頂けます。今回はBランチのオイルベースパスタ(¥1,000・税込)を注文。しばらく待つと、

DSC08777s

前菜の盛合せデニッシュトーストが到着!
この日は手前からオムレツ・もやしナムル・生ハム・人参とベーコンのマスタード和えの4品。デニッシュトーストは外はカリッと、中はモチモチで、生ハムととても相性がよかったです。
そして、食べ終わる頃に

DSC08791s

メインディッシュのパスタが到着。イワシが残念ながら無くなってしまった為、今回は平鯵と甘長獅子唐と小松菜のオイルベースパスタになりました。ほんのりと効いたガーリックが白身魚の味を引き立て、獅子唐がアクセントとしてきいていて、絶品!

さらに、もう一つ絶品だったのが、

DSC08796s

こちらのバゲット。上に塗られているのが、じっくり炒めて作られたたまねぎバター!
北新地のお店でも大人気だったそうで、食べると口いっぱいにバターの風味とたまねぎの甘みが広がる絶品メニューでした!

柊 ひいらぎ il-gradino

あまりランチの数を用意出来ないそうで、無くなり次第閉店とのこと。一度食べてみる価値ありですよ!

柊 ひいらぎ il-gradino

夜は日本酒と、

柊 ひいらぎ il-gradino

ワインを中心に楽しめるお店となっています。(写真はわかりづらいですが、ワインセラーです)

柊 ひいらぎ il-gradino

ビールや焼酎もあるのですが、お店のスペースの関係上、飲み物のバリエーションが多くないそうです。

柊 ひいらぎ il-gradino

なので、店内にある銘柄以外なら持ち込みもOK!(別途持ち込み料がかかります)
自宅に眠っているワインをプロの手によってサーブしてもらい、ワインに合った料理を楽しむといった使い方もできますよ☆

柊 ひいらぎ il-gradino

料理は先ほども見てもらったように多彩な創作料理が並びます。日本酒にも合う優しい味付けになっているそうですよ。メニューも時期で変えており、次来た時には新しいメニューとの出会いがあるかもしれません。夜もチャージ、席料などはかからないそうですよ。(メニューの価格は税別です)

柊 ひいらぎ il-gradino

元々はラウンジだったというこちらの場所。静かで落ち着いた隠れ家的雰囲気で料理とお酒が楽しめるお店なんですね。見つけにくいからこそ行ってみたくなる小松の穴場のお店に一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

柊 ~il-gradino~
東淀川区小松4-17-32 ミレーヌ1階
TEL:06-6370-1180
ランチ:11:30~13:30L.O.(売切次第終了)
ディナー:18:00~22:00L.O.
定休日:水曜日

Facebook→柊 il-gradino
(価格・メニューは取材時点)

[map]柊 il-gradino[/map]

☆匿名希望さん情報提供ありがとうございます☆

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

2017/08/29 08:00 2017/08/31 12:44
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢