JR東淀川駅橋上化工事も本格化。と思ったらめちゃくちゃホームが狭くなってる!?○○○も移動します。

LINEで送る

東淀川駅

JR西日本管内でも最悪の開かずの踏切、「南宮原踏切」と「北宮原第一・第二踏切」を廃止するために実施されるJR東淀川駅橋上化工事

東淀川駅

いよいよ駅のホームでも工事が始まるようで、先週ぐらいからホームが一部大幅に狭くなっています。
どんな感じかというと、

東淀川駅

狭っ!
すれ違うのがやっとなぐらいのスペースしかありません!!ホームでは「危ないですから、黄色い点字ブロックの内側までお下がりください」とのアナウンスが流れますが、工事区間では下がる場所がほとんどないです(笑)

東淀川駅

東淀川駅は快速が通過するので、安全のためにも通過時はなるべく工事区間外で退避したいですね。

東淀川駅

ホーム上にもショベルカーが置かれていました。こちらは駅の端っこなので通常利用する分には問題ないのですが、東淀川駅は撮り鉄にとって有名な撮影スポットとなっているため、

先週9/10に今年で引退を迎える103系LA3編成の回送が行われた際には撮影スポットが限られ、大変なことになっていたようでした。

東淀川駅

そして、4月の記事でお伝えしていた南宮原踏切近くの場所はスロープかと思ったら、駐輪場になるそうです。

東淀川駅

現在、一時利用とB・Cブロックとして利用されている場所が9/23までとなり、それ以降は南宮原踏切近くの新しい場所へと移動になります。

東淀川駅

現在の駐輪場からは70m離れてしまうので、約1分余計に時間がかかることとなりそうです。1本逃すと10分ぐらい待つことになるので注意ですね。

そうなってくると便利なのが、

東淀川駅

エコークリーニングの裏に出来た屋内駐輪場、チャーリー
あまり利用が進んでいなかったのか、オープン当時は150円だった利用料金が100円となり、

東淀川駅

一挙に利用が進んでいました!
今度は駅からも近いということで更なる需要増となりそうですね。

東淀川駅

工事完了まで1年半。しばらくの間、不便になりますが、より使いやすくなって、東西の行き来がしやすい東淀川駅になることを願います。

JR東淀川駅はここ

JR東淀川駅

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

LINEで送る

2017/09/14
ページの上へ