淀川河川敷のシカ、今日はついに淀川を泳ぐ!無事に河川敷を北上していったかと思いきや、まさかの展開に!?【第5報】

LINEで送る

シカ鹿

20日に淀川河川敷で発見された野生の雄ジカ

シカ鹿

本日23日は16時30頃に豊里大橋の北、大道南の河川敷に姿を現しました。

シカ鹿

警察官と淀川河川事務所の職員によって見守られながらシカは茂みの中を進んでいきます。
なんと昨晩から今朝にかけて一時シカが河川敷を越えて出没したそうで、今日は警察もいつも以上に警戒しながら動きを見守っていました。

シカ鹿

時折こちらの姿を見ながら、やはり大勢の人がいるのは怖いのか、

シカ鹿

茂みの奥の方へと逃げていってしまいました。

シカ鹿

ちなみに今日は祝日ということもあるのか幅広い年齢層の人が堤防の上からシカの様子を見ていました。

そのまま茂みの奥に潜んでいるのかと思いながら、ちょっと違う角度から茂みを見てみると、

シカ鹿

なんとシカが川岸に現れました!

シカ鹿

ちょっと浅いところを進むだけかなぁと思っていたら、

シカ鹿

みるみるうちに水の中へ入り、

シカ鹿

なんと淀川を泳いで進んでいったのです!

泳ぐ様子を動画でどうぞ。
確かに野生のシカだったら泳ぐのも日常茶飯事なのかもしれませんが、淀川を泳ぐシカという光景に驚きが隠せません。

シカ鹿

その後、川から上がり、そのままひたすら摂津市方面へと進んでいきました。

シカ鹿

あたりが真っ暗になっても、警察による警戒・誘導が続き、

シカ鹿

ついに摂津市に入り、神崎川の導入口となる一津屋樋門へと辿りつきました!
ここは陸地で渡るには幅の狭い橋を通らないといけないのですが、シカはこちら側を通らず、

シカ鹿

柵を飛び越して、川の中へ!
先ほどと違い、流れのあるところだったので心配だったのですが、問題なく川を泳いで進んでいきました。

そのまま樋門を過ぎて、摂津市側へと上ってくるのかとおもったのですが、

シカ鹿
(暗くてわかりづらいのですが、真ん中の黒いのがシカです。)

なんとシカはそのまま淀川を横断して守口市側へと進んでいったのです!淀川の半分まで泳いでいったところまでは確認できたのですが、無事に渡りきれたのでしょうか?
ちなみにこの写真を撮影したのは23日18:30頃のことです。

シカ鹿

20日から淀川・東淀川区を騒がせた淀川河川敷のシカ。
4日間見てきて、ちょっと愛着が湧いてきていたので、少し残念ではあるのですが、このまま淀川左岸をひたすら上って、自然へとかえっていって欲しいですね。

また戻ってくるかもしれませんが、ひとまず東淀川警察署の皆さんお疲れ様でした。

シカが川を渡っていったのはこのあたり。

摂津市一津屋2丁目3,神崎川緑地

これまでの記事はこちら
第4報今日は柴島に。淀川河川敷のシカがゴルフ場周辺に出没しました。【第4報】第3報河川敷のシカが依然迷走中。夜になって再び活動が活発に? 今晩も広範囲に移動するかも。【第3報】

第2報【珍事】河川敷を東奔西走!シカが豊里に姿を現しました!!(第2報)第1報なんでこんなところに!?淀川河川敷で立派なツノのある野生のシカが出没しました!(第1報)

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

LINEで送る

ページの上へ