今週22日は衆議院議員選挙投票日!そういえば昨年の参院選で18歳の選挙権が認められたけど、投票率はどうなった?

2017衆議院選挙

今週末22日(日)衆議院議員総選挙の投票日

2017衆議院選挙

今回、大阪5区には4人の候補者が立候補しています。
届出順に見ていくと、

2017衆議院選挙

幸福実現党 数森けいごさん

2017衆議院選挙

公明党 国重とおるさん

2017衆議院選挙

立憲民主党 ながお秀樹さん

2017衆議院選挙

日本共産党 北山良三さん

の4人です。選挙公報はこちらで確認できます→選挙公報【PDF】
話題の希望の党や日本維新の会の候補者はいない選挙区となります。

2017衆議院選挙

10日からは期日前投票が東淀川区役所4階や、

2017衆議院選挙

淡路の出張所1Fで行われています。期日前投票が始まったときには案内状が届いていない人も多かったみたいですが、14日頃には届いているのではないでしょうか?22日の投票日に投票できない!という人は期日前にGOですよ。

今回も東淀川区のTwitterでは大阪市選挙管理委員会マスコットキャラクターの「センキョン」と東淀川区のマスコット「ひかりちゃん」が期日前投票者数報告を実施中。去年の参院選は懐中電灯を使った報告だったのですが、今年はプロジェクターを使った報告のようです。ちょっとおちゃめ感は薄れちゃいましたね(苦笑)

大阪 参議院選挙 東淀川区 18歳 高校生

去年の参院選は選挙権年齢が18歳まで引き下げられた初の国政選挙ということで、事前に高校生への模擬投票など様々な取り組みが行われていました。
その結果、大阪市の年代別投票率がどうなったかというと…。

2016結果(平成28年7月10日執行 参議院議員通常選挙 年齢別投票行動調査より 一部加筆)

大阪市の18・19歳の投票率は47.15%という結果に!
全世代平均よりは下回ってしまいましたが、20代の平均よりは約17ポイントも高くなっています。負けじと20代も投票にいって若者の投票率があがるといいのですが、今回は果たしてどうなるんでしょうか…。

2017衆議院選挙

みんなが持つ1票を無駄にしないように期日前か投票日は投票所へGOですよ♪

今回は衆院選なので最高裁判所裁判官国民審査も同時に行われています。こちらもお忘れなく。

期日前投票を行っている区役所はここ
[map]東淀川区役所[/map]

期日前投票を行っている出張所はここ
[map]東淀川区役所淡路出張所[/map]

22日の投票日は案内状に書かれた最寄りの投票所まで

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

2017/10/17 18:00 2017/10/17 18:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢