東淀川に本社のある神戸屋パンがなんと今年で創業100周年!永く愛されるその秘密を聞いてきちゃいました♪


神戸屋 夏祭り パン 縁日

阪急電車の中から見える「日に一度パンをかかさぬ母の愛」の看板でお馴染みの、

神戸屋

神戸屋!
豊新に本社と工場があるお馴染みのパンメーカーですが、

なんと今年2018年創業100年を迎えるのです!

神戸屋100周年

そんな記念すべき年ということで、これまでの歩みや気になることについて神戸屋本社で色々聞いてきちゃいました!

歴史&こだわり

神戸屋100周年 神戸屋提供

神戸屋が誕生したのは1918年(大正7年)
桐山政太郎さんが大阪の出入橋で創業しました。

でも、気になるのは
大阪なのになんで「神戸屋」という名前なのか?

その当時、外国人が多く住んでいた神戸では早くからパン文化が発展していました。創業者の桐山さんはそんな神戸のパン屋で働き、大阪のホテルなどへ配達を任されます。そのうち品質のよい「神戸」のパンをより広めたいと思い、独立。大阪に工場を作って、『神戸パン』として売り出したのが神戸屋の始まりなんだそうですよ。

そんな神戸屋日本初となる取り組みもたくさん!

写真ACイースト菌
(ドライイースト イメージ)

例えば、現在では一般的となっているイースト菌を使用したパン作りも日本の製パン業界では神戸屋が初めて!

食パン

また、日本の大手企業では初めてパンを包装して販売。昭和32年には自動包装機も導入するなど先進技術を続々と導入してきました。

神戸屋100th

そして、「Fresh & Pure」、自然の美味しさを感じてほしいとの願いで添加物を使わず、余計な手間を加えない製法にこだわり続けています。
例えば、イースト菌のエサとなり大量生産に貢献する『イーストフード』や品質を安定させるために使われる『乳化剤』も小麦の味を邪魔してしまうとして、食パンを始めとした多くの商品で無添加です。

また、1971年には無漂白小麦粉を使用した食パン「純」を発売。それまで漂白済みの小麦粉が使用されてた業界の中でいち早く切替えました。しかし無漂白ゆえにくすんだ色となってしまい、受け入れられるまでに時間がかかったそうです。その後、健康志向から無漂白小麦粉が社会に認められ、現在使用される小麦粉はほとんど無漂白になっています。神戸屋はその先駆けとなった企業なのです。

神戸屋100周年 神戸屋提供

最近では食パンでは珍しい半円型をした「円熟」なども販売。丸い形によって重力が分散され、生地にストレスをなるべく与えずに作られ、柔らかな食感になっています!
添加物に頼らず、自然を活かしたおいしさを追求して生まれた商品ですね!

神戸屋100周年 神戸屋提供

また、社員の技術力も高く、2012年のベーカリーワールドカップでは3名の日本代表のうち、2名が神戸屋から選ばれ、見事世界一を獲得したそうです!

東淀川との関わり

神戸屋100周年

そんな神戸屋と東淀川の関わりについて聞いてみると、豊新の工場が出来たのは1961年。こちらの工場では円熟やもちふわといった食パンはもちろん、

神戸屋100周年 神戸屋提供

関西人にはお馴染みのサンミー

神戸屋100周年 神戸屋提供

ふわふわ食感がおいしいフランスロール
その他、ケーキなど様々な商品を作っている基幹工場です!

神戸屋100周年

ちなみに細かい点ですが、こちらの工場の名前は「東淀工場
「東淀工場」じゃないのです!

この点も気になったのでなぜなのか聞いてみたところ、詳しくはわからないものの、出来た当時には西淀川に「西淀工場」という工場がすでにあったそうです。それに合わせて「東淀工場」になったのかもしれないですね。とのことでした。

多くの人が気にしないとは思いますが(笑)お間違えのないように。

神戸屋100周年

そんな東淀工場の西側には、

神戸屋100周年

パンのアウトレット販売のショップがあります!
ラウンドワンからちょっと入ったところにあるので、知らなかった人もいるのではないでしょうか?

神戸屋100周年

東淀工場で作りすぎた商品を定価の35%オフで販売しています!
取材した日はクリスマス直前のため、あまり商品がありませんでしたが日によってはカゴいっぱいに商品が並んでいますよ!

神戸屋100周年

食パンや菓子パンなど様々な商品がお得に購入できます。
年始は1月9日9時から営業するそうですよ。気になる人はチェックです☆

神戸屋 夏祭り パン 縁日

さらに、夏にはすごい入場待ち列ができるほど人気の神戸屋夏祭りも開催されます!
その様子はこちら→まさかの行列でビビるも、神戸屋の夏祭りに行ってきました〜。

めちゃくちゃお得にパンなどが買えるこの夏祭りは他の工場でも行われているそうなのですが、工場によっては社内だけで開催しているところもあるのだとか。東淀工場は地域の人も参加OKなんで、とっても嬉しいですね(>ω<)
今年の夏祭りも期待です♪

神戸屋100周年 神戸屋提供

創業100年ということで今月から期間限定で復刻サンミーも発売されるそうですよ!発売当初の組み合わせ「ホンダン(砂糖と水飴のクリーム)」「チョコレート」「オレンジマーマレード」を復刻した限定の味!早く食べてみたいですね♪

100年のその先。

これからの神戸屋について聞いてみたところ、広報担当の加智さんは
『これからも余計な添加物を使わず、お客様に支持されるおいしいパンを作り続けます』
と力強い言葉。

100周年を迎えた地元企業、神戸屋!これからも応援していきたいですね♪

神戸屋 本社・東淀工場はここ

大阪市 東淀川区豊新2丁目16−14

※アウトレットショップは西側正門前。
年中無休(新年は1/9〜)
9:00〜18:00(パンが売り切れ次第閉店)

☆株式会社 神戸屋 様
取材にご協力頂きありがとうございました!☆

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。
東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!LINEからも情報提供OK!
情報提供はコチラ


ページの上へ