役目を終えてついに…。豊里に立つあの塔が解体されています。

豊里第二住宅給水塔

市営豊里第2住宅の跡地は、やっぱり市営住宅。

だいどう豊里駅のほど近くにある市営豊里第二住宅。老朽化の為、次々と新しい棟への建て替えが進んでいるのですが、それに伴って、

豊里第二住宅給水塔

8号棟の隣にあった高さ30mぐらいありそうな給水塔が解体されています!

豊里第二住宅給水塔

高い団地の一番上まで水道を届けるためには建物以上の高さに水を貯めておかないといけないため、昔の団地ではあちらこちらで見られた給水塔。ですが、最近では水道の給水圧が上がっているなどの理由で新たに設置されることはほとんどありません。豊里第二住宅も新しい建物になって、必要なくなってしまったのかもしれませんね。

他にまだ区内で給水塔が残ってないかと調べてみると、

井高野給水塔

井高野中学校の隣にある市営井高野第五住宅の中に残っていました!5階建ての住居棟が並ぶ中、その倍ほどある塔が堂々と立っています。こちらはまだまだ現役といったところでしょうか?

豊里第二住宅給水塔

区内の高い塔といえば昨年に菅原の飯田繊工の工場内にあった巨大な煙突が撤去されたこともお伝えしました。相川駅前の西陣染色の煙突もいつの間にか無くなっていたりと、昔からの馴染みある光景もどんどんと変わっていきますね。

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。
東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ!LINEからもOK

2018/01/24 18:00 2018/01/24 18:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢