サイレンに注意!大規模災害に備えてJアラートの伝達訓練が5月16日(水)に行われます。

全国瞬時警報システム(J-ALERT)の全国一斉情報伝達訓練が5月16日(水)に行われます。

Jアラートとは津波をはじめとする大規模災害などが起こると全国の市区町村やラジオ、個人の携帯電話などに緊急情報を伝達するシステムです。

大阪市では前回は昨年11月に行ったりと、全国で繰り返し訓練が行われているのですが、それでも30ヶ所もの市区町村で不具合が発覚することも!
今回の訓練もそういった不具合が無いか確認し、実際に災害が起こった場合トラブルにならないようにするために行われます。

同報系防災行政無線
(画像はイメージ)

今回の訓練は小学校や公園などに設置された屋外スピーカーがきちんと動くかどうか、試験放送をするだけなので携帯が鳴ったり、エリアメールが来たりすることはないそうです。

実施時間は午前11時頃。当日は屋外のスピーカーからサイレンが鳴ったり、放送が流れたりしますが訓練ですので慌てないようお気を付けください。

★大ちゃんさん、情報提供ありがとうございました!★

(むぎ)

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ!LINEからもOK

2018/05/05
ゴーガイハンドレッド100円お買い物イベント ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ