18日朝、東淀川区で震度5強を観測。淡路では水道管が折れ、浸水するマンションも発生しています。

HIGASHIYODOGAWAJISHIN

本日18日7時58分、東淀川区で震度5強を観測する地震が発生しました。

この影響で阪急電鉄・大阪メトロは安全確認の為、全線で運転を見合わせています。

※追記:大阪メトロ今里筋線は運転再開、堺筋線は天下茶屋〜天六での折返し運転を行っています。(18日 13:00更新)

運転再開の見込みは今のところたっていません。

※追記:20時頃から阪急京都線・千里線は順次運転を再開、JR京都線も21時頃から運転を再開しました。(19日0:30更新

東淀川地震

淡路の駅前、ホームでは駅の表示板を見ながら、勤務先などに連絡をとりあう人で溢れていました。

東淀川地震

淡路本町商店街では通路に大きく物が散乱している様子はありませんでした。

東淀川地震

ですが、淡路3丁目にあるマンション、メゾンドール清水では地震の影響で水道管が折れて、1・2階が広く浸水する被害が発生していました。

東淀川地震

NHKの中継によると東淀川区内で白煙が上がっている様子は見られないようですが、消防車や警察のサイレンなどが継続的に響いています。

周囲の状況をよく見て、外に出る際は底のしっかりとした靴を履いて移動しましょう。

東淀川地震

店舗によっては多くの皿が落ちてしまったりしている店舗もあるようです。自宅の棚などは大丈夫でしたでしょうか?

小さな余震なども発生していますし、今後も大きな地震が発生する可能性があります。

充分にお気をつけ下さい。

(あわわ)

ゴーガイハンドレッド100円お買い物イベント ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ