ワインなどの酒瓶やお皿も大量に落下。18日朝に発生した地震で区内に多くの被害が発生しています。

本日18日、7時58分に大阪府北部を震源として発生した大地震。
東淀川区内では震度5強を観測し、地域の見守り隊のボランティアの方が倒れてきた壁に巻き込まれ亡くなり、豊新では火災が発生するなどの大きな被害が発生しました。
区内ではそれ以外にも被害が発生しており、

豊新にある酒屋さん梅田酒店では多くの酒瓶が棚から落ちてしまい、朝から片付けに追われていました。

店頭には割れてしまった瓶が大量に出されています。

また、その近くにあるNYCクラゲバーでも高級ワインやグラスなどが多数落下する被害が。そのほかの多くのお店でも揺れによる被害が発生し、臨時休業となってしまっているお店も発生しています。

また、瑞光1丁目の居酒屋かわぞえが入るマンションでは外壁が落下し、消防隊員がかけつけていました。

下新庄にある覚林寺でもお寺の周囲の塀に備えられていた役瓦が落下。応急処置に追われていました。
周囲は落ちましたが、本堂の瓦は無事だったそうですよ。
そのほかにも古い家では瓦屋根が落ちている場所もありました。崩れやすい塀や瓦屋根の下はしばらくお気をつけください。
また、明日からは雨も降るので、一部では対応に追われるお家もあるかもしれませんね。

小松にある資生堂の大阪工場や豊新の資生堂事務所では窓ガラスが割れる被害も。
この影響で本日の工場の稼働は中止となっています。

朝の時間を襲った大地震。
公共交通機関は大阪シティバス、大阪メトロの一部は動いているものの、19:00時点では阪急京都線・JRは運転再開の情報が入ってきていません。交通機関の混乱はしばらく続きそうです。

※追記:20時頃から阪急京都線・千里線は順次運転を再開、JR京都線も21時頃から運転を再開しました。(19日0:30更新

気象庁によりますと今後1週間は最大震度6弱程度の地震が再び発生する可能性もあります。
体で感じる余震も発生しておりますので、今一度地震対策を見直し、準備したいですね。

今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方の一刻も早い回復をお祈り申し上げます。
(あわわ)

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ!LINEからもOK

ゴーガイハンドレッド100円お買い物イベント ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ