本日6月18日(月)朝、大阪府北部を中心に地震が発生、東淀川区でも様々な被害が。避難所情報などをまとめてお伝えします。

避難所開設情報

東淀川区役所

本日6月18日(月)朝に発生した大阪北部地震の影響で東淀川区の各地で被害が報告されています。
それに伴い東淀川区では東淀川区災害対策本部を設置。各地域に避難所を開設しています。

おおさか防災ネットというホームページからに各地域ごとの避難所の開設状況を知ることが出来ます。

※追記:避難所はすべて閉鎖されました。(21日更新)

また、東淀川区の公式Twitterなどでも情報を確認することができます。

交通状況

また、東淀川区の主要道路では交通渋滞が発生。
14:00現在、内環や淀川通りなどは通行に非常に時間がかかる状態となっております。不要不急の外出は控えるようにしましょう。
最新の交通情報はこちらから
(ジャティック http://www.jartic.or.jp/

大阪メトロ公式HP より引用)

阪急、JRは依然として運転再開の見込みは立っていませんが、大阪メトロ谷町線今里筋線、などの一部が運行を再開。
堺筋線天下茶屋〜天神橋筋六丁目間を折り返し運転しています。

※追記:20時頃から阪急京都線・千里線は順次運転を再開、JR京都線も21時頃から運転を再開しました。(19日0:30更新

区内の被害状況

本日6月18日朝、10時半頃に豊新3丁目のマンションで火災が発生しました。
中に要救助者がいるかどうかは不明です。

14:00現在、火災は収まったようです。
地震のあとには部屋の中が散乱し、火災につながる可能性もあります。一時的にブレーカーを落としている家庭では付ける前に部屋の中をしっかりと確認するようにしたいですね。

他にも上新庄2丁目付近では、

民家の外壁が約10mにわたり崩れる被害が発生しました。

この外壁の崩落に地域の見守り隊の方が2名巻き込まれ、うち1名は亡くなられてしまったそうです。

また現場の近くにある春日神社でも灯篭が倒れるなど被害が出ていました。
崩れやすい塀などには近づかないようにしましょう。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。

(むぎ)

ゴーガイハンドレッド100円お買い物イベント ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ