菅原城北大橋渡ってすぐ♪来月7月14日(土)に淀川わんどクリーン大作戦が開催されます!

来月7月14日(土)、淀川河川敷で「淀川わんどクリーン大作戦」が開催されます!

昨年の様子 大阪市旭区HP より)

今回お掃除する「わんど」というのは中州や木々に囲まれて池のようになっている部分のことなんだそうです!
淀川の改修工事によって作られたもので、水辺に棲む生き物たちが過ごしやすい環境なので他の地域にも人工的につくられたりしてるんだとか!
川とは繋がっているものの、流れが穏やかなのでゴミなどが溜まりやすく、こうして毎年掃除をしているんだそうですよ。

イベント当日はわんどの掃除をしたり、

昨年の様子 大阪市旭区HP より)

わんどの歴史とそこに棲んでいる生き物たちの講座、

昨年の様子 大阪市旭区HP より)

わんどに棲む生き物を食べてしまう外来種地引網で捕獲するなど、盛りだくさんの内容!

わんど

集合場所は菅原城北大橋を渡った先、高架下にある旭区にある城北わんど地区。
東淀川区から橋を渡ってすぐの場所なので分かりやすいですね♪

わんどのことや水辺に棲む色んな生き物の事を知るチャンス!気になる方はぜひ当日足を運んでみてはいかがでしょうか?

淀川わんどクリーン大作戦

日時:平成30年7月14日(土)10:00~11:30(受付開始:09:30~)
集合場所:淀川河川敷城北わんど地区(旭区側 菅原城北大橋高架下)
参加費:無料・事前申し込みなし
詳しい情報は公式ホームページをご覧ください
[map]大阪市旭区赤川4丁目,城北わんど[/map]

(むぎ)

 

2018/06/26 18:00 2018/06/26 19:17
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢