一時に比べると水量は減りましたが…。安威川・淀川は依然増水中。河川に近づかないようにお気をつけ下さい。

安威川増水(7月6日 0:30ごろ 高浜橋より撮影)

5日夜には井高野周辺に避難準備情報が出るほどに増水した安威川神崎川

安威川(7月6日 16:00ごろ 高浜橋より撮影)

本日6日夕方には、一時に比べると水位も下がり、川の横の通路も見えるほどに水位が下がっていました。
現時点では水位は下がり続けているのですが、

安威川

水位自体は2.6m(18:40時点)あり、低い場所は水に浸っているところもあります。

安威川

今後、上流の状況によっては水量が増える可能性もありますので、河川敷の通路はしばらく利用しないほうが良さそうです。

淀川増水(淀川 豊里大橋付近 17:00ごろ撮影)

上流の桂川がはん濫危険水位に達している淀川はどうかというと、6日夕方の時点では豊里大橋付近では河川敷まで達していない状態。

淀川増水

ですが、大桐あたりではグラウンドのところまで水が達していました。

この影響で淀川河川公園は広い範囲で臨時閉園となっています。

雨は小康状態に向かっているものの、河川の急激な増水の危険性は非常に高い状態です。なるべく川には近づかないようにしましょう。

(あわわ)

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ!LINEからもOK

ゴーガイハンドレッド100円お買い物イベント ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ