南江口の淀川河川敷に消防ヘリが飛来!8/8・9・20は河川敷の通行にご注意下さい。

昨日(7日)午後、淀川河川敷の東淀川区と摂津市境界あたりで、

消防訓練

消防ヘリが水上から人を救出していました!

水難事故か!?と思うような場面ですが、実はこちらは水難救助訓練なのです。

消防訓練

大阪市消防局航空隊、本部特別高度救助隊、航空救助隊によるヘリコプターを使用した訓練で、8月7・8・9・20日(予備日24日)12時30分~16時30分に河川敷のヘリポートを利用し訓練が実施されています。

消防訓練

今の時期に事故も多発しそうな水難事故の救出訓練や、

消防訓練

水面から数メートルのところまで近づいて水をすくい、放水を行う訓練などが行われていました。

消防訓練

訓練中はヘリからの強い風(ダウンウォッシュ)が発生する為、河川敷下の通路は通行規制がかかっています。

堤防の上は通行できるので、付近を通られる方は消防署員の指示に従い、通行して下さい。

消防訓練

夏になり水難事故の危険性も増え、台風や大雨などヘリでの救出の場面も増える時期。訓練を通じて、事故のないようにしてほしいですね。

訓練が実施されているのはこのあたり。

※訓練の内容及び周囲の安全等を考慮し、一般の方の見学は控えていただいています。

(あわわ)

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ!LINEからもOK

2018/08/08
ゴーガイハンドレッド100円お買い物イベント ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ