本日6月23日〜29日は男女共同参画週間だそうです。で?

 男女共同参画週間

東淀川区のサイトで本日から【地域力×女性力=無限大の未来】男女共同参画週間を実施しています!と掲載されていました。

男女共同参画推進本部は、「男女共同参画社会基本法」の交付・施行日である平成11年6月23日を踏まえ、毎年6月23日から29日までに1週間を「男女共同参画週間」として、様々な取組みを通じ、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることを目的としています。
 また、本市においては、平成18年度から27年度を計画期間とする「大阪市男女共同参画基本計画-大阪市男女きらめき計画-」にもとづき各種男女共同参画施策を推進しています。
 男性と女性が、職場で、学校で、地域で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、政府や地方公共団体だけでなく、国民の皆さん一人ひとりの取組みが必要です。
 私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、この機会に考えてみましょう。

とのことことで、男女共同参画の視点で何かを進めるというのはとても大切なことだと思います。

ですが、

このページにもその先の内閣府のページにもこの週間に具体的に何をするのか書いてません。

私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、この機会に考えてみましょう。

と書いているように、もしかしてポスター貼るから考えてね!ってことだけなのでしょうか?
男女共同参画週間って言われてもイマイチピンとこないのですが…

大阪市のサイトを見てみますと、一応何かやるようで

街頭啓発
日時:平成27年6月24日(水曜日) 11時00分から12時00分
場所:大阪市役所
内容:啓発キャンディーを配布

 

……

 

なるほど。思想が広まればいいですねー(棒)

 

各区で実施するイベント(区民まつり)などにおいて、PRブースを設置し、「地域で育て!イクメン&育じい写真コンテスト」をテーマに、気に入った写真に投票やコメントができます。

や、東淀川区では無くなったクレオ各支部ではワークショップなどが行われるようですが、1つ決まってるところで8月20日と、この週間関係ないですね(笑)

そもそも男女共同参画社会とは?
泉南市のサイトにわかりやすく書いていました。

平成11(1999)年に公布・施行された男女共同参画社会基本法において、男女共同参画社会は、「男女が社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」と定義されています。そして男女が互いに人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別に関わりなくその個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会の実現は、21世紀の最重要課題と位置づけられました。
簡単にいうと、男女共同参画社会とは、女性も男性も一人ひとりが大切にされ、社会の対等な構成員として喜びも責任も分かち合いつつ、その個性と能力を最大限に発揮できるような社会であるといえます

とのこと。この法律により法的には男女がより平等になったようですが、まだまだ社会にはそう感じれないと思うところがありそうです。
ただ、一方では女性優遇のような事態になってるとの批判もあるようで、男性目線から見ると確かに(笑)と思うところはあります。

奥さんの方が強いっていう家庭も良くみますし、逆に男性を守って頂きたい気もしますが(笑)

性別なく共に尊重し合える社会、それが普通だと思います。

 

(ノット)

 

 

 

2015/06/23 19:54 2015/06/23 19:54
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢