【橋下市長も力を入れていた大阪市が進めている芝生化事業】豊里小学校で実施された校庭の芝生張り

豊里小学校 校庭 芝生化

東淀川区のサイトによりますと

この事業は、子どもたちが緑で遊べる環境をつくり、その活動を通じて地域のコミュニケーションを活性化させ、地域づくりに繋げることを目的として実施します。
 そして、校庭の芝生化が完成した後には、地域のコミュニケーションの活性化のために、芝生の上で地域の方々や子どもたちが一緒になって楽しめるイベントの開催を計画しているところです。

大阪府の補助制度が終了したことを受け、昨年から大阪市が独自に取り組む芝生化事業。大阪市ー東淀川区が補助金をだし、小学校の一部を芝生化する取り組みで、昨年度は菅原小学校・淡路中学校・大隅東小学校・豊里南小学校で芝生化が行われたようです。

その流れで今年度は豊里小学校で芝生化工事をするとのことで、8月23日「豊里地域芝生化実行委員会」が中心となり、地域の方々、PTA、保護者・児童で芝生張りを行ったそうです。

豊里小学校 校庭 芝生化

半分は業者が張り、残り半分を業者の手ほどきを受けながら貼ったようで、

豊里小学校 校庭 芝生化

全部で700平米の敷地が芝生化されたそうです。

豊里小学校 校庭 芝生化

芝生って管理たいへんじゃないの?って思ってたのですが、どうやら水やりはセンサーがあり、自動的に散布されるとのこと。

豊里小学校 校庭 芝生化

すごー!なんかハイテクですねー。

豊里小学校 校庭 芝生化

1ヶ月程で定着するようなので、運動会には芝生が使えるそう。芝生の上でお弁当を食べたり、楽しそうな光景が目に浮かびますね。

この芝生化で校庭で遊ぶ子供達が増えたりするといいのですが、昨年実施された小学校についてアンケートでは

■芝生について
・すばらしい芝になったと思う。
・子どもたちが楽しく遊べるスペースが出来た。
・芝生はきれいですが、後の管理が大変だと思う。
・自然があって想像していた以上にきれい。

■子どもたちについて
・前は砂ぼこりがすごかったけど、緑がありきれいで子どもも芝生の上で転がったり楽しそう。
・子どもたちが喜んでいるのが、地域住人としても、とてもうれしい。張り合いがある。
・子どもたちが裸足で遊べて自然に接する事ができる。
・子どもたちが楽しそうに遊んでいるのを見てよかったと思う。

■その他
・いいと思うが、値段が高いのでは。
・ほっとする。
・経費が必要。

と子どもたちの笑顔がみれてうれしい、という意見がある反面、維持の管理費が大変そうという意見も。
そもそも芝生張りも地域のボランティアを必要としていたりするので、管理も地域の方の力が必要なのでしょうか?

区の狙いとしては、コミュニケーションの活性化、地域づくり、イベントの開催を目論でいるようですが、この程度の敷地でイベントなんてできるのでしょうか?せっかく補助金を使ってる事業なので、しっかりとした運用を計画して頂きたいものです。

★それいゆさん情報提供ありがとうございました!★

 

豊里小学校

大阪市東淀川区豊里5丁目14-60

(ノット)

 

2015/08/26
ゴーガイハンドレッド100円お買い物イベント ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ