井高野の街に建ててる家は、お城の壁よりイケてるらしい。キーワードはベネチア。

2016/02/20 08時00分

井高野に建設中の街「オーベルジュコート東淀川」では絶賛モデルハウスを建設中なんですが、この街の家の壁がいいらしいんです!

34812c9cca60b75a380d0c300191dad3_m

その正体は「漆喰(しっくい)」とよばれる壁材。

し・っ・く・い?

「しっくい」とは壁の上塗りなどに使われる、水酸化カルシウム(消石灰)を主成分とした壁材で、古くから城郭や寺社などに用いられてきたもののようです。
そう、お城の白い壁の部分ですね!

そんな古くからある「しっくい」という日本の伝統的な素材が再び注目されているようですが、井高野の街を造っている野村工務店では、そのしっくいを探しまくった結果、いきついたのが…

ベネチア

ベネチアでした。

え!?ベネチアって…イタリアの?

ベネチアのしっくいは、水の上に家が建つというベネチアの特殊な環境の中で、独自に発展し、世界遺産などの歴史的・美術的価値の高い建物の補修に用いられ続けているそうです。

日本のしっくいと違うのは、大理石の粉末を混ぜ合わせて作られていること。年月が経つにつれてより強度が高まるそうですが、

井高野 オーベルジュコート東淀川 しっくい

それよりも何よりも、お城の壁のあのマットな感じではない、独特のしっとり感とつや感!
写真でわかるかなー。光が差し込むと、壁に反射してつやつやキラキラ空間に。
この白さに包まれた部屋は、確実に癒しの空間となりそうです。

itakano

実際購入された方のアンケートでも1位が「オシャレに感じる」と大好評だとか。見て下さい!こんなふうに、木々が反射して幻想的な空間に。自宅で癒される…一番の幸せではないでしょうか?

なるほど〜、なるほど〜。でもそのいいらしい「しっくい」はさらに素敵な効果があるようで

3e9f116363243dc4db4fabca58bb03fa_m

①呼吸する壁

壁が呼吸って意味わからんし…

ですよねー。でもこの壁は呼吸しちゃうんです。湿度が高い時は水分を吸収、逆に湿度が低く乾燥している時は貯めていた水分を吐き出す効果があるのだとか。
普通の壁紙だと、結露などでカビが発生する可能性があるようですが、このしっくいの壁ならそんな心配はいらないようです。

515bcd948dbbc3dab2aa8b891d705e9c_m

②アレルギーに強い

一般的な壁紙の接着剤に含まれる化学成分は、敏感な人だとアレルギー症状が出る場合があるようですが、しっくいはホルムアルデヒドなどの有害物質を含まない為、アレルギーとは無縁。逆にアレルギーが治ったなんてお声もあるようです。

しっくい 野村工務店

③燃えにくい

しっくいは、わかりやすく言うと石のような素材。なので、写真のようにバーナーで燃やしてみても、燃え広がりません。しかも有害ガスを出さない。もしもの時にも安心ですね。

④汚れを消せる

表面に付いた汚れは、消しゴムや紙やすりで簡単に落せるようです!壁紙だとそうはいかないですよねー。小さなお子さんをお持ちの方にはちょうどもってこいかもしれませんね。

 

じゃあなんでもっと採用されないの?

ごもっともな質問。

井高野 オーベルジュコート東淀川 しっくい

答えは単純。

①一般的には施工費や材料費が高い。

はい。高いんです。職人さんが丁寧に塗っていくから。壁紙をペッと貼るのとは訳がちがうようで、普通なら専門の職人さんを雇う費用や材料費だけでコスト高に。

②職人さんの腕が重要。

左官と呼ばれる、こてを使って塗り仕上げる職業を生業とする職人さんが塗っていくのですが

井高野 オーベルジュコート東淀川 しっくい

このような下地の状態から

井高野 オーベルジュコート東淀川 しっくい

丁寧に塗りこんでいきます。

井高野 オーベルジュコート東淀川 しっくい

完成!?塗りがまばら…

井高野 オーベルジュコート東淀川 しっくい

やっぱり完成ではなかったようです。(笑)

別の職人さんがもう1回塗り初めました。
丁寧ながらもなかなかのスピード感で塗っていたので、5帖ぐらいの部屋を30分ぐらいで塗り終えるのかなぁと思ってたのですが、最後まで仕上げるのに2時間ぐらいはかかるそう!

頭にしっくいが付くぐらい没頭して塗りまくっていましたけど(笑)。それぐらい手間がかかりコストもかかる仕事。

 

ですが…

年間、何百と家を建てる野村工務店は、しっくいが全邸標準仕様!標準にすることで、コスト高を防いでいるようです。
そして、腕が大事なら「腕のいい職人さんに頼めばいいじゃないか。」ということで、塗る職人さんも熟練の方ばかりだとか。

野村工務店は「脱ビニールクロス宣言」と大々的にしっくいをフューチャーしていて、暮らす上で一番重要な室内空間を快適にする為に、この「壁」に相当こだわっているようです。


いや、でも住んでみないとわかりにくいんでしょ?って思っちゃいました?

そんな方の為に野村工務店では

井高野 オーベルジュコート東淀川 しっくい

しっくい体感プレートなるものを配布されているようです!

井高野 オーベルジュコート東淀川 しっくい

「汚れが落ちるか」や「水分の吸収性」などを体感できるようで、理科の実験みたいで楽しそー!
まず効果を知ってみたい!って方は野村工務店の資料請求からどうぞ!(現地に行っても貰えるようですよ)

井高野 オーベルジュコート東淀川 しっくい

そんな自信たっぷりの「壁」にこだわったモデルハウスは完成間近。

井高野 オーベルジュコート東淀川 しっくい

2月27日に1号地と4号地のモデルハウス2邸が完成。興味のある方は是非お問い合わせ下さい。

野村工務店
http://www.nomura-k.co.jp/

(ノット)

ジモネタ東淀川区
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ